SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

代田橋 まるやま 鴨脂で香り高く焼き上げた葱と香る二種せいろの饗宴❣

「香るお蕎麦を頂きたいな~❣」と思い立った時、
頭に浮かんでくるお店は幾つかあるけれど、
こちらの『まるやま』さんもその中の一軒ね(*´▽`*)
f:id:zi0-saito:20200916135735j:plain
最寄りは京王線代田橋駅
北口を出て北上し、甲州街道へ出たら左手の歩道橋を渡り、
新宿方面に1分ほど歩きますと左手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200916140446j:plain
暖簾を潜りましたのは休日の昼営業、
口開け直後の11時45分過ぎ。
先客は2人×2=4人でしたので、花番さんに案内されて、
店内右奥の2人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200916135904j:plain
すかさず出して頂いた冷たい麦茶を啜ってホッと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200916135924j:plain
お酒は滋賀の『七本槍』をハーフグラスで頂こうかな(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200916140025j:plain
お通しは『鴨の燻製』か『季節野菜と小海老の冷製餡かけ』
とのことなので、後者をチョイス♪

f:id:zi0-saito:20200916140047j:plain
旨味のあるお出汁が絡んだ、さっぱりしたお野菜と、
芳醇で渋みのあるスッキリタイプの冷酒とのペアリングは
目の覚めるような味わい( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200916140206j:plain
”アテ”は何にしようかしらね~、
なんて一応お品書きを眺めたりしてみるけれど、
僕のこちらでの定番はもっぱら『焼き葱』!('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200916140510j:plain
鴨の脂身と共に香り高く焼き上げた葱の香りったら、
どうしましょ( *´艸`)ヤバイヤバイ♪

 

f:id:zi0-saito:20200916140555j:plain
”鴨”と”葱”の相性の良さは今更論ずるまでもなく、
『鴨せいろ』が証明するところでもありますが、
その真価を発揮するのは”芳ばしく焼く”という、
確かな調理技術があってこそかと思います。

f:id:zi0-saito:20200916140734j:plain
そのまま焼きダレに塗しても、
粉山椒を振ってみても、

f:id:zi0-saito:20200917012930j:plain
大根卸しを載せたりしても、
こちらの『焼き葱』はどうしようもなくお酒がススムススム♪(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200916140617j:plain
ということで、二杯目のグラスは『久保田千寿』(*'▽')
爽やかな果実香とキレの良さは
お醤油の利いた甘辛な味付けをリフレッシュ❣️

f:id:zi0-saito:20200916140752j:plain
『焼き葱』の残った”タレ”は
予め花番さんに「下げないでくださいね~♪」
と、断わりを入れて置き、
蕎麦の付けダレ用とそば湯用にキープ!('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200916140857j:plain
今回の目的は”香るお蕎麦”なので、
『二種せいろ』で行ってみましょ♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200916141040j:plain
『田舎』用には濃い目の辛汁が別に付いてきますが、
僕の場合、いつものように殆ど使いません(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200916141119j:plain
『せいろ』は透き通るような色合いで、
瑞々しくハリがあり、丸抜きの甘皮も練り込んだ、
凛々しい細打ち。

対して『田舎』は同様に瑞々しくハリがあり、
やや太く黒みを帯びた野趣溢れる造り。

f:id:zi0-saito:20200916141139j:plain
鼻を寄せますと、穀物の香りがより際立つのは
『せいろ』の方で、しなやかな歯応えと喉ごしも申し分なし!

f:id:zi0-saito:20200916141202j:plain
『田舎』の方も決して香りが弱いわけではなく、
空気に触れる前のワインのような感覚。

噛むほどに穀物香とミネラルが立ち上がってくるという、
香りよりも”風味優位”タイプで、
噛み応えのある食感も実に心地良い♪

本日は福島県会津産のお蕎麦とのことでした。

f:id:zi0-saito:20200916141253j:plain
残しておいた『焼き葱のタレ』を付けて啜ると、
これまた格別な味わい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200916141342j:plain
そば湯は釜湯で、
薬味の葱を落として、辛汁を割ったり、
『焼き葱のタレ』を割ったりして、
とても美味しく〆させていただきました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200916141402j:plain
最後に『そばぼうろ』と
『そばかりんとう』をかじってホッコリ(^^♪

充実のひと時だったわ~(*´▽`*)

手打蕎麦 まるやまそば(蕎麦) / 代田橋駅笹塚駅明大前駅
昼総合点★★★★ 4.2