SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

戸越 蕎都 "二色"から"かけ"まで 栃木県は那須烏山の"新そば"を食べ尽し❣

良かった~♪
毎年恒例、”新そば”の”のぼり旗”が見える(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201130193915j:plain
ということで、今回は定期訪問店の”新そば”巡りで、
戸越銀座商店街”に来ています。

f:id:zi0-saito:20201130193945j:plain
イタリアンやネイルサロンも入っている
複合ビルの奥まった二階にあるので
”のぼり旗”や”立て看板”を出して適度にアピールしないと、
気が付かずに素通りされちゃうわね(;・∀・)

f:id:zi0-saito:20201130194030j:plain
入店しましたのは休日昼営業口開けの11時半を
10分ほど回ったところ。

f:id:zi0-saito:20201130194418j:plain
先客はおひとりだけでしたので、
入り口前の4人掛けテーブルに腰を下ろしてホッと一息♪

f:id:zi0-saito:20201130194100j:plain
先ずは『天狗舞』を熱燗でお願いしておいて、
アテには店内短冊のオススメから
『白えびのから揚げ』を頂こうかな('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20201130194505j:plain
さて、
”白えび”が揚がるまで、”揚げ蕎麦”をポリポリやりながら、
芳醇で凝縮した旨味の燗酒をチビリチビリ(-.-)

f:id:zi0-saito:20201130194608j:plain
あら! 
『白えびから揚げ』は塩が利いててビールも合いそうね♪

f:id:zi0-saito:20201130194624j:plain
ふんふん♪ どうしてどうして、
レモンを振ると燗酒でも結構イケる❣

f:id:zi0-saito:20201130213701j:plain
あらら、”土日祝限定”のお品書きの欄から『三色』が消えて、
『田舎』と『二色』だけになってる(;・∀・)
『変わりそば』は止めてしまわれたのね~(~_~;)ザンネン

f:id:zi0-saito:20201130194642j:plain
気を取り直して、お願いしたのは
”せいろ”と”田舎”の相盛り『二色』。

f:id:zi0-saito:20201130194716j:plain
お蕎麦は双方とも瑞々しくてハリがあり、
『せいろ』は凛々しい細打ちで、
『田舎』は甘皮も挽いて練り込んだ太打ち。
双方とも穀物の香り十分で、

f:id:zi0-saito:20201130194839j:plain
『せいろ』を手繰り寄せて啜り上げれば、
キリリと締まった歯応え逞しく、喉越しも爽やか(*´▽`*)
鼻腔に抜ける蕎麦の香りで気分も上々〜♡

f:id:zi0-saito:20201130194806j:plain
一方の『田舎』を口に含んでモグモグやりますと、
コシのある歯応えが心地好く、
噛む毎に広がっては鼻から抜ける穀物のフレーバーは圧巻❣

f:id:zi0-saito:20201130195000j:plain
そば湯はちょっとだけ粉をを加えたタイプで、
香り風味ともに素晴らしく、これだけで十分満足なんだけど、
バランスの取れた辛汁と薬味の葱を加えれば、
更に絶好調なのは間違いないわよね(*^▽^*)

f:id:zi0-saito:20201130195046j:plain
もう、こうなったら『かけそば』まで行っちゃお~(^^)/

f:id:zi0-saito:20201130195102j:plain 
ん~♪ 極上のお出汁にのった柚子の香りが( *´艸`)タマリマセン!
縁起物の”結び三つ葉”から頂きましょうかね )^o^(シャキシャキ!

f:id:zi0-saito:20201130195129j:plain
そして、つゆを啜れば上品で澄んだお出汁の香りと旨味が
全身を優しく包み込み、
ダレることのない、しなやかなお蕎麦と
お出汁が奏でる旋律には暫しうっとり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっとお腹一杯だったけど、
おつゆはその後、躊躇することなく
きれいに飲み干したのは言うまでもありません!( *´艸`)

あまりの美味しさに、
今日のお蕎麦の産地を女将さんに伺ったところ、
わざわざご主人が厨房から出てきて下さって、
栃木県那須烏山の”新そば”との説明をして下さいました。

土日祝限定の『変わりそば』の件を訊ねてみましたら、
コロナ禍以来、注文がめっきり減ってしまったので、
無駄を省くためにも止める決断をなさったようです(~_~;)

ご近所という程近くはないけれど、
今後とも応援させて頂きま~す!(=゚ω゚)ノ

蕎都そば(蕎麦) / 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9