SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

代々木上原 手打蕎麦 ごとう "呟き"そば職人の京鴨カレーせいろ

何しろ5月の大型連休中に東京に居ること自体が
初めての経験(;´・ω・)
この際ですから、とことんまったり行きましょ~(^^♪

そんな時の狙い目は通し営業のお店の”午後2時過ぎ”。

しかも、ふらっと立ち寄った”てい”で伺いたいので、
SNS等で情報発信しているお店はありがたいですね(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200519214952j:plain
その点、こちらの『ごとう』さんは
ツイッターでこまめに呟いていらっしゃるので、
時折アカウントを覗いては
気持ちだけでも応援させて頂いております♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200519151806j:plain
最寄りは小田急代々木上原駅
南口2を出てすぐ左に折れた先の左手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200519220302j:plain
店頭に立て掛けたメニューに記された、
「コロナ期間中来店感謝の終日一杯どれでも380円」
に、目が点になりつつ(゜゜)

f:id:zi0-saito:20200519224754j:plain

暖簾を潜りましたのは午後の2時過ぎ。
ちょうど先客がいらっしゃらない様子に、
ほくそ笑みながら奥へと進んでカウンター席に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200519222216j:plain
見ごたえのある燗酒用日本酒のお品書きを
舐め回すように眺めておりましたら、
こちらは”値引き対象外”とのことなので、
”お得”な大分は『鷹来屋(たかきや)』の冷やでスタート♪

f:id:zi0-saito:20200519225631j:plain
お通しは付かないようなので、

f:id:zi0-saito:20200519225804j:plain
さっそく”あて”としてお願いしたのは
とろーり半熟〜♡な『半熟卵のそばつゆ漬け』(220円)と

f:id:zi0-saito:20200519230155j:plain

甘~い♡ニンジンの『人参の甘酢漬け』(330円)。
なんか、お蕎麦屋さんというよりも、
”つまみ”の佇まいは”バル系”の匂いがしますね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200519232741j:plain

やはりご主人の”揚げテク”が見たくなりまして、
次に注文したのは『天然小海老の春のかき揚げ天』(1,100円)。
”大根/生姜卸し”に”天つゆ”、
そして塩として”ゆかり塩”と”昆布塩”添えられてきます。

f:id:zi0-saito:20200520001625j:plain

花を咲かせた見事な揚げっぷりのかき揚げはサックサク~♡

f:id:zi0-saito:20200520001837j:plain
海老はぷりっぷり~♬で
添えられた”青唐辛子の天ぷら”の甘ほろ苦さも絶品❣

小さめのグラスで頂く冷や酒といいますのは、
僕のような呑兵衛はクイ~♪っと
ほぼ一瞬で飲み干してしまいますので、
特にきょうのような日は”お得感”も手伝って進みますね~♬

お陰で4杯も呑んでしまいました(;^_^A
中でも『十四代』”本丸”のフルボディ感満載の果実味は
やはり素晴らしいわね~、と思いきや、
その次に頂いた茨城の『来福』が、熟したメロン香と、
正にキレッキレの切れ味で本日のホームランでした!(^^)!

f:id:zi0-saito:20200520022432j:plain
お蕎麦は、『京鴨カレーせいろ』(1,000円)をチョイス♪

f:id:zi0-saito:20200520024009j:plain
現われましたるお盆を見てビックリ(゚д゚)!
つけ汁のカレーがなかなかの量なだけでなく、
”せいろ”がなんと2枚重ね。

f:id:zi0-saito:20200520025455j:plain
若干の不揃いはあるものの、
外皮の黒いホシの散る角の立った瑞々しい蕎麦に
鼻を寄せれば穀物の香りもなかなか(^^♪

f:id:zi0-saito:20200520030418j:plain

手繰り寄せて何もつけずに啜りますと、
蕎麦の風味もまずまずといったところです。

f:id:zi0-saito:20200520032134j:plain
漬け汁の鴨の挽肉とカレーの風味は
上品に纏めた感じで良いのですが、
それにしてもお腹いっぱいね~(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200520033555j:plain

そば湯は釜湯でつけ汁を割って薬味の葱を落として
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

最終的にカウンター以外満席になるほどの人気店なので
やはり次の狙いも”ゴゴニジ”ね~( *´艸`)

手打蕎麦 ごとうそば(蕎麦) / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5