SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

大井町 鼓堂 さり気なく各テーブルに花の活けてあるお蕎麦屋さんって素敵❣

こちらは天王洲にある『常喜房』を営む、
『本陣坊』出身のご主人が、
昨年大井町駅近くに2件目をオープンなさったとのことで、
ずっと気になっていたお店('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200917202858j:plain

最寄りは大井町駅で、
徒歩3分ほどの恵まれた立地にありますが、
僕のところからですと、
渋谷駅発大井町駅行きの東急バスが便利で、
『仙台坂』停留所から、
5分と掛からない場所にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200917202917j:plain
暖簾を潜りましたのは平日お昼の12時ちょっと前。

f:id:zi0-saito:20200918014724j:plain
先客は2×1+1×1=3人でしたので、
給仕のお兄さんに、
店内中程の2人掛けテーブルへ案内されて腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200917202952j:plain
お勧めの日本酒を問い合わせたところ、
わざわざ色々と目の前にボトルを並べて下さったので、
その中から良い記憶として残っていた、
千葉の『寒菊』をチョイス(^^♪

f:id:zi0-saito:20200917203039j:plain
このスイート&ビターなテイストは

f:id:zi0-saito:20200917203259j:plain
お通しの『生青海苔』と合わない筈もありませんが、

f:id:zi0-saito:20200917203345j:plain
せっかくなので、
簡単な”アテ”を一品位頼んでみようかな( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200917212443j:plain
お品書きにあった、
『みょうがと胡瓜をわさび味噌で』
を注文してみましたら、
”もろキューのみょうが添え”的な出で立ちで、
山葵を加えたもろみ味噌&生野菜は
間違いなく今の暑い時期に最高の”アテ”❣

f:id:zi0-saito:20200918022229j:plain
ふと気が付けば、各テーブル上に、
花を活けた花瓶がさり気なく置いてあるじゃないの!(゜o゜)
嬉しい心遣いだわね~(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200918023735j:plain
『田舎』が福井産で、

f:id:zi0-saito:20200918024437j:plain
『せいろ』が北海道産の”秋新”とあっては
『二色もり』を頼まない訳にはいきませんね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200918024103j:plain
最初に運ばれた『せいろ』は
瑞々しくハリがあり、エッジの立った凛々しい佇まい(*''▽'')

鼻を寄せますと、
”新そば入荷”と謳うほどの香りは感じられませんでしたが、

f:id:zi0-saito:20200918024148j:plain
キリリ♪と〆られた蕎麦を口に含めば、
しなやかな歯応えと喉越しは実に爽やか(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200918024246j:plain
続いて運ばれた『田舎』は
外皮の黒いホシも練り込んだグレー掛かった太打ちで、
香りは『せいろ』同様、それ程でもありませんが、
f:id:zi0-saito:20200918024311j:plain
モグモグと噛み締める作業は心地よく、
ミネラリーな余韻も充分愉しめる造りでした(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200918024342j:plain
蕎麦湯は釜湯で、
バランスの良い辛汁を割って、薬味の葱を落として
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200918024359j:plain
食後に煎茶は嬉しい配慮よね~♡ホッコリ(*^。^*)

良い感じでこぢんまりした近所に欲しい一軒だわ~( *´艸`)

そば 鼓堂そば(蕎麦) / 大井町駅青物横丁駅鮫洲駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5