SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

明月庵 ぎんざ 田中屋 僭越ながら 期待以上の蕎麦の香りは心地よいサプライズ!('◇')ゞ

久しぶりに週末の銀座でお買い物(^^♪
ちょっと遅くなっちゃったけど、
せっかくだからお蕎麦でも手繰って帰ろうかなぁ、
と向かった先はこちら('◇')ゞ
f:id:zi0-saito:20201203180147j:plain
最寄りは地下鉄銀座駅。B9を出てソニー通りを抜け、
みゆき通りを渡った先の左手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201203180240j:plain
暖簾を潜りましたのは週末夜の8時20分過ぎ。
先客で半分ほどの席が埋まっている中、
花番の男性に案内されて、
店内中程の2人掛けテーブルに腰を下ろし、
ホッと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201203180717j:plain
先ずは菊正宗を熱燗で頂こうかな('◇')ゞ
f:id:zi0-saito:20201203181128j:plain
”サクッと呑み”なのでアテは『板わさ』でも~(*'▽')
こちらでは『小田原上板かまぼこ』なんだけどね♪

f:id:zi0-saito:20201203181205j:plain
あら♪ 燗酒と一緒に素敵な小鉢が運ばれて来たけど(・・?

f:id:zi0-saito:20201203181227j:plain
ははん♪ 見た目も艶やかな『卵豆腐』じゃないの❣(*´▽`*)
なんか、一品料理で頂きたい程の仕上がり具合♡

f:id:zi0-saito:20201203181306j:plain
口に含めば予想的中❣
”花穂紫蘇”とお出汁のハーモニーがたまらないわ~( *´艸`)
滑らかな舌触りも特筆モノ!!!

f:id:zi0-saito:20201203181347j:plain
あちこちで目にする”鈴廣”の”上板蒲鉾”も、
こちらで頂くと一段とぷりっぷりで、
美味しく感じるから不思議(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20201203181420j:plain
本山葵も燗酒に合うのよね~(*^▽^*)

f:id:zi0-saito:20201203181718j:plain
お蕎麦は”せいろ”をちょっとコッテリ『ごまだれ』で一枚♪

f:id:zi0-saito:20201203181759j:plain
程なくして届いた朱色のせいろに、
ところ狭しと敷き詰められたお蕎麦は
瑞々しくてハリがあり、エッジの立つ凛とした佇まい(*'▽')

f:id:zi0-saito:20201203181826j:plain
鼻を寄せますと、
予想を上回る穀物の香りにチョットびっくり♪(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20201203181853j:plain
手繰り寄せて口に含めば、
しなやかな歯応えと爽快な喉越しが心地よく、
甘みのある蕎麦の風味もなかなかじゃないの~( *´艸`)
花番さんの「お代わり如何ですか?」に促されて、
勢いでもう一枚、貪るように手繰ってしまいました(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20201203181923j:plain
蕎麦湯は釜湯ながら、
閉店時間まぎわの、其れこそ”〆”のそば湯でしたもので、
さすがに二枚も手繰れば、
”ごまだれ”を使い切ってしまいましたが、
風味豊かで、とっても美味しく頂くことが出来ました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201203181953j:plain
伺えば、北海道の”新そば”とのことでしたが、
今年の北海道産は”ハズレ”も結構経験しているので、
銀座で”アタリ”を引けたことに、
大満足で帰路につくことが出来ました(*´▽`*)

明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店そば(蕎麦) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8