SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新中野 手打ちそば まつや 時間帯さえ選べば平日昼から出来上がってみるのも可なり( *´艸`)

中野で所用を済ませ、
気がつけば中途半端な時間(;^_^A
そしてお腹が空いている(*^。^*)

早速”食べログアプリ”でマップ検索してみますと、
直ぐ近くに『まつや』さんがあるではないですか!

コレも何かのご縁に違いない(^^♪ 
とばかりに迷わず訪問してみました('◇')ゞ

最寄りは地下鉄丸ノ内線新中野駅。3番から出て右に進み、
更に右に折れて、鍋屋横丁通りを
真っすぐ3分ほど歩いたところの右手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201127104539j:plain
へ~、『神田まつや』の御親族のお店ということだけは
知っていたけど、本店とは違った飾り気のなさが
親しみやすさを醸し出している感じね♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201127104605j:plain
暖簾を潜りましたのは平日午後の2時15分ほど前。
先客は1人×1+2人×1の3人で、
女将さんの”どちらでもどうぞ~♪”的な掛け声に、
f:id:zi0-saito:20201127104942j:plain
コロナ対策の為に開け放たれた入り口近くの席を選び、
腰を下ろしてホッと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201127105215j:plain
さすがにこの時間から急に混み合うことも無さそうなので、
ちょいとまったり吞もうかな( *´艸`)
f:id:zi0-saito:20201127105348j:plain
今日は比較的いい陽気なので『久保田』の千寿を
冷酒で頂こう(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201127105447j:plain
お通しは懐かしの『塩豆』で、下町レトロ感満載❣

f:id:zi0-saito:20201127105505j:plain
なんか勢いで『冷奴』頼んじゃったけど、
もっと気の利いたものにすれば良かったかな(;^_^A

f:id:zi0-saito:20201127105553j:plain
トカナントカ言っても、平日の昼間から『冷奴』を頬張りつつ、
一献傾けられるのも、こういう粋なお店があってこそ❣

初めてのお店でのお蕎麦は『せいろ』や『もり』の
冷たいものと決めているけれど、秋なので
ここは『きのこせいろう』でしょ(^^♪

サービスで、
『ミニまぐろ づけ丼』か『そば団子』が付くらしく
何も考えずに『まぐろ丼』にしちゃったけど、

f:id:zi0-saito:20201127105634j:plain
目の前に一式が届いてみれば全然”ミニ丼”じゃないし(;・∀・)

f:id:zi0-saito:20201127105739j:plain
お蕎麦は瑞々しくエッジの立った細打ちで、
穀物の香りがほんのりと漂い、
啜り上げれば、しなやかな歯応えと喉越しは爽やか(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201127105812j:plain
きのこと一緒に頬張るのも歯応え的には愉しいわね( *´艸`)
お出汁も程よく利いて、塩分も円やか(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201127105841j:plain
蕎麦湯は釜湯で、旨味の詰まった辛汁を割り、
薬味の葱を落として、と~っても美味しく
〆させて頂きました!(*´▽`*)

歩いて30分以内の場所にあったら、
間違いなく通うお店の一軒ね♪('◇')ゞ

手打ちそば まつやそば(蕎麦) / 新中野駅中野富士見町駅中野新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6