SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

半蔵門 蕎麦小路 さわらび 拘りと心配りの調和のとれた鴨汁

江戸フリークとして長年東京に住んでおりますと、
江戸城(皇居)内堀付近は
どうしても定期的に足が向いてしまう
ホットスポットになっているのですが、
今回は千鳥ヶ淵を基点とした定期訪問ウォークです(*´∀`*)

一番町から永田町へと歩みを進めますと、
この時期でも、結構働いている方が
多くいらっしゃるのにはビックリ(゜o゜)
更に、
殆どの飲食店が営業している光景には再度ビックリ❣

こちらのお店の最寄りは東京メトロ半蔵門駅で、
徒歩1、2分という目と鼻の先にありますが、
永田町駅からも10分と掛からない恵まれたロケーション。
ホームページで営業していることを確認の上、
ウォーキングかたがた、足を運んでみました(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200419193833j:plain
さて、
お店の暖簾を潜りましたのは平日のお昼時、
と切り出したいところではございますが、
あらら、定時(11時45分)になりましても、
その暖簾が出ておりません!

f:id:zi0-saito:20200419194436j:plain
も、も、もしやの閉店ですかー?Σ(・□・;)

と半信半疑で引き戸に手を掛けましたら、

あ・き・ま・し・た❣️(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

女将さん曰く、
今日は風が強いので暖簾は出してないんですよ~♪
とのこと。

言って下さいよ〜〜♪
焦った〜〜(;´Д`A
後で画像を確認しましたら
『営業中』の札はちゃんと出ておりましたね(;^_^A

先客は右奥ボックス席の4人だけでしたので、
左手前の2人掛けのテーブルに腰を下ろしますと、
あっという間に満席になりました(゜゜)

f:id:zi0-saito:20200419195311j:plain
お品書きをパラパラパラと。

f:id:zi0-saito:20200419195557j:plain
日替わりの「おすすめ燗酒」は富山の『立山』とのことなので、
それは好都合とばかりに熱燗でお願いし、

f:id:zi0-saito:20200419201421j:plain
だいぶ絞り込まれてはいるけれど、
「お昼のおつまみ」から『焼き味噌』をチョイス♪

f:id:zi0-saito:20200419202051j:plain
酒器が南部鉄瓶だなんて素敵すぎるぅ~♡( *´艸`)
大きめのぐい吞みがまた”江戸風”よね~♬
お通しは付かないみたいです。

f:id:zi0-saito:20200419202441j:plain
『焼き味噌』は白みそベースのふわっとタイプで、
甘い味わいがとてもチャーミング♡

f:id:zi0-saito:20200419202659j:plain
旨味と甘味が交差しながら芳ばしく
鼻腔を通り抜ける様は絶妙~♪
ここに淡麗辛口な燗酒を流し込むとタマラナイわね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200419204416j:plain
お蕎麦はお隣さんがあまりにも美味しそうに
「鴨汁」を啜っていらっしゃるので、
たまらず『鴨汁せいろ』に決定♪

f:id:zi0-saito:20200419205012j:plain
自然なカタチで蕎麦湯用の蕎麦猪口が
用意されるのは嬉しい配慮。

f:id:zi0-saito:20200419211301j:plain
お酒が無くなりかけた絶妙なタイミングで
『蕎麦茶』をサッと出してくる辺りの気配りも
実に心憎いわよね~♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200419211616j:plain
蕎麦は艶やかなグレーに輝く中細の、
エッジの立った端正な造り。

f:id:zi0-saito:20200419212320j:plain
香りは控えめで、風味もまずまずといったところでしょうか。

f:id:zi0-saito:20200419212642j:plain
繋がりは良く、鴨汁を潜らせての食感は
噛み応えのある好感の持てる仕上がり。

f:id:zi0-saito:20200419214210j:plain
「鴨汁」は葱の芳ばしさというより、
甘みを際立たせた独特なスタイル。

f:id:zi0-saito:20200419220041j:plain
雑味のない上品なテイストとなっていて、
厚めにカットされた鴨胸肉を噛みちぎりますと、

f:id:zi0-saito:20200419220338j:plain
中身はしっかりピンク色に調理されています。
より一層の拘りが伝わって来ちゃうわよね~♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200419220851j:plain
「捏ね」も肉汁がジュワ~♡(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200419221338j:plain
そば湯は釜湯で、
鴨の旨味が滲み込んだつけ汁を割って
薬味の葱を加えて美味しく頂きました(╹◡╹)

次は「夏のぶっかけ」を頂きに伺いま~す(=゚ω゚)ノ

 

蕎麦小路 さわらびそば(蕎麦) / 半蔵門駅永田町駅麹町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7