SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

不動前 海老民 食べ応え十分!大もりサービスデーに"冷したぬきそば"♪

自粛自粛と言われたところで、
真っ当な職人の打つ、
魂の蕎麦を求めて遠出することに
何の罪の意識も感じませんけれども、

”郷に入っては郷に従え”とばかりに
町蕎麦から本格手打ちまで、
地元(徒歩30分以内)のお蕎麦屋さん巡りを
ちょっとばかり続けてみての結論。

むりだわ~(~_~;)
ネット上の媒体で紹介するレベルには
到底達しえないお店も少なからず存在することを
身をもって知らされまして、
短期間で敢え無く挫折(;・∀・)

f:id:zi0-saito:20200524163746j:plain
やっぱり『海老民』さんって、
地元では貴重な美味しいお蕎麦屋さんだったのね~♪
と改めて知らされたと同時に、
飲食店を応援するということは
生半可な気持ちでは務まらないのだと、
身に染みて理解することが出来ました(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200524165308j:plain
そうそう、金曜日は”大もりサービス”の日❣
前回は『冷しきつねそば』でしたので、
今回は『冷したぬきそば』にしてみようかしらね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200524170843j:plain
暖簾を潜りましたのは午後0時過ぎ。
さすがにこの時間ですと、
いつもの席は埋まっていましたので、
その並びの密を避けたひとつ飛びの席に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200524171350j:plain
本日は暖かいのでサッポロの”赤星”スタート♪
お通しはいつもの”揚げそば”。

f:id:zi0-saito:20200524172443j:plain
で~ん❣ と『冷したぬきそば』のご登場~♬

f:id:zi0-saito:20200524173110j:plain
大盛りだと迫力あるわね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200524173350j:plain
掛け汁をかける前に手繰り寄せますと、
瑞々しくエッジが立ち、甘皮の散るお蕎麦が顔を出し、
鼻を寄せれば、やんわりと立つ穀物の香りも愛らしく、
のど越しも良い感じ~♡(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200524174117j:plain
『冷しきつねそば』同様、
ほんのり甘い玉子焼きも健在♡

f:id:zi0-saito:20200524174350j:plain
なんと!
絶妙なタイミングで、花番さんが気を利かせて
そば湯と猪口を持って来て下さいました(*''▽'')
ありがとぅぅぅ❣
※お願いすれば無条件に頂けるのですが、
 本来『冷しきつね・冷したぬきそば』には
 そば湯は付かないとのことです

そば湯は釜湯で掛け汁を割って葱と揚げ玉を落として
とても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

少しずつでも、お客様が戻て来ているようですね~。
良かった良かった♪(*´ω`*)

海老民 本店そば(蕎麦) / 不動前駅目黒駅武蔵小山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7