SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

不動前 海老民 具だくさんでイケてる”冷やしきつねそば”♪

政府による緊急事態宣言発令後、
初となる目黒不動尊瀧泉寺)の縁日。

堂内参拝や露天商が中止になることは、
事前に正門前の貼り紙で告知されていましたが、
実際に足を運んで略式参拝し、
人気も疎らな縁日の光景を目の当たりにしますと、
なんとも虚しさだけが脳裏をよぎるのは否めませんね~(;´Д`)

f:id:zi0-saito:20200506194355j:plain
さ、頭を切り替えて『海老民』さんでお蕎麦を頂こう❣

f:id:zi0-saito:20200506193411j:plain

こちらのお店には二宮金次郎

f:id:zi0-saito:20200506193654j:plain

アンパンマン(共に石像)がいて、
軒先で迎えてくれるのですが、
何故この二人がそこに居るのかは
敢えて突っ込まず仕舞いのまま
月日を重ねて参りましたので、
もう、今更聞けませんね~(;^_^A

あら、未だオープン前だったみたい('◇')ゞ
2、3分ほど周りをうろついて時間を潰し、
暖簾を潜りましたのは午後5時の口開け直後。

f:id:zi0-saito:20200506195027j:plain
入って右手前の2人掛けテーブルに腰を下ろし、
お酒はいつものように熱燗スタート。
お品書きに燗酒の銘柄は記していませんが、
前回と同じ秋田の純米酒『まなぐ凧』でしょう。
ほんのりメロンぽい果実香がチャ―ミングな端麗辛口。

f:id:zi0-saito:20200506201213j:plain
お通しは『切り干し大根と厚揚げの煮物』。
蕎麦屋さんのこういう料理は最強ですね~♡
お酒も美味しくなります( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200506203359j:plain
そもそも今日のお目当ては、
暖かくなってくると無性に食べたくなる『冷やしキツネそば』。
ちょっと見、冷やし中華っぽい佇まいがイケてます(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20200506204306j:plain
この寿司屋さん風な甘い卵焼きが絶妙~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200506204741j:plain
お蕎麦はエッジの立った凛々しい細打ち。
甘皮も散って香りはほんのり、味わいもなかなかのもの(*'▽')
のど越しも良いわね~♪

f:id:zi0-saito:20200506210536j:plain
お揚げとそばを一緒に口に含んでモグモグやるのも
サイコーの酒のアテ♪(*´ω`*)

f:id:zi0-saito:20200506210830j:plain
このお蕎麦には通常そば湯は付かないようなのですが、
いつも蕎麦猪口と一緒にお願いして、
問題なく出して頂いております。

その蕎麦湯は釜湯で、
掛けつゆを割って美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

次の縁日は活気が戻っていると良いわね~(=゚ω゚)ノ

海老民 本店そば(蕎麦) / 不動前駅目黒駅武蔵小山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6