SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

尾山台 三稜 ひとつの理想的な町そばの縮図を見た

駅を出て左に進み、
ひとつ目の角を左に入ったら目に入るんだから、
やっぱりここは、
とても恵まれたロケーションにあるお蕎麦屋さんよね〜〜♪

と、
東急大井町線尾山台駅の出口を通り過ぎる度に思うけれど、
当の僕は
目黒駅発、二子玉川駅行きのバスに揺られて、
目黒通りを南下し、
等々力小学校前バス停で降りて、
のんびりと向かうのでございました('◇')ゞ

休日の12時半、
店頭に停めてあるベビーカーが微笑ましい(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200326013031j:plain
暖簾を潜り、店内に入れば、
当たり前のように満員御礼。

カウンター席はなく、
4人掛けテーブルが6卓ほどあるけれど、
相席にはしないスタイルなので
ひとり客も4人掛けのテーブルでゆったりと寛げるという、
売上アップに直結する席効率の良さより、
敢えて居心地の良さを優先した、
粋な計らいには好感がもてます。

f:id:zi0-saito:20200326155733j:plain
小さなお子様も制限なく入店可能なようで、
家族連れの地元民からも
厚い支持を受けている様子が窺えます。

4脚ある待ち合いの椅子に腰掛け、
待つこと10分ほどで花番さんから声が掛かり、
入口横のテーブルへ案内されて、無事着席(*^。^*)

程なく煎茶が出され、

f:id:zi0-saito:20200326160114j:plain
4種ある日本酒の中から、

f:id:zi0-saito:20200326184246j:plain
燗に向いた造りの広島は『誠鏡』を熱燗で注文♪

f:id:zi0-saito:20200326181059j:plain
そうそう、以前伺った時は天ぷらが美味しかったんだっけ♪

と、店内の黒板メニューを見て思い出し、
迷わず『野菜の天ぷら盛り合わせ』をチョイス♪

f:id:zi0-saito:20200326185139j:plain
ふむふむ。なかなか良い感じの揚がり具合ね~♪
と鼻を寄せれば、

f:id:zi0-saito:20200326185439j:plain
ほのかに香る天ぷら用胡麻油のフレーバーが
上質な天ぷらの証( *´艸`)

口に運べば、サクッとした揚がり具合がここち良く、
淡麗旨口の燗酒との相性も非の打ちどころがありません♬

当然のごとくお酒も進み、
今日は比較的暖かいので、
2本目は山形の『上喜元』を冷やで♪

f:id:zi0-saito:20200326191647j:plain
ク~♬ この爽やかな果実味が、
天ぷら慣れした味覚をリフレッシュしてくれる~(*´▽`*)

シャープな切れ味も心地よく、
時間が許せば、天ぷらだけで3合は呑めそう~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200326193125j:plain
さて、お蕎麦は『せいろ』を1枚♪

f:id:zi0-saito:20200326195400j:plain
正方形の蒸篭にぎっしりと敷き詰められたお蕎麦は
香りほんのり、繋がりの良いのど越しタイプ。

f:id:zi0-saito:20200326200408j:plain
薬味は葱と山葵で、辛汁は甘み優位な味わい。
鰹以外の旨味成分も感じられて、
鼻から抜ける余韻はここち良し(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200326202304j:plain
そば湯はやんわりととろみが付いていて、
お蕎麦以上に風味が感じられたのは面白かったな~♪

厨房2名、花番さん2名のオペレーションは
実にスムーズ。
ひっきりなしにやって来る客衆を
そつなくこなす大繁盛店(*^。^*)

とびきりの笑顔でお店に花を添える若い花番さんは
余りにも店に馴染んで見えるので、
ご主人の娘さんかと伺えば、
アルバイトとのことで的は外しましたが、
繁盛店には益々繁盛を促すような、
スタッフもやってくるものだわね~♪
と、あったかな気持ちでお店を出ることができました(*´▽`*)

三稜そば(蕎麦) / 尾山台駅等々力駅九品仏駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6