SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

不動前 海老民 目黒不動尊門前町蕎麦は信州契約農家直送の自家製粉

目黒不動尊門前町にあるこちらのお店は
昭和3年創業という相当な老舗なのだけれども、
その”伝統”を売りにしている訳でもなければ、
店造りに取り立てて歴史を感じるところもなく、
ただただシンプルに、
長いことやってる町の蕎麦屋さんで、
あり続けている感じなのですよね~(*^。^*)

一方で、
現在の3代目ご主人は、
蕎麦の自家製粉に拘り、
長野県飯島町の契約農家から直送の玄ぞばを
電動石臼で挽いて打つという
真摯な仕事ぶりを貫き通しているようなのですが、

ご近所の蕎麦通が
蕎麦前で一献愉しむという図柄より、
サラリーマンの方々の定食利用や
家族連れによるセット料理の注文等が
多いように見受けられ、

そんな飲食店経営のジレンマに思いを馳せながら
今夜も蕎麦呑みを楽しみに足を運ぶわけです(''◇'')ゞ

最寄りは東急目黒線不動前駅で、
5分ほどで辿り着く場所にありますが、
やはり目黒不動尊門前町にあるお店ですので、
参拝後の利用をお勧めしたいですね(^^♪

f:id:zi0-saito:20200406034013j:plain
今回は
東京都から外出自粛要請を受けた
週末午後の5時半過ぎに入店。
先客は2人テーブル1組。
直ぐ後からひとり客が2組と、
2人客が1組入ってきたような状況。

f:id:zi0-saito:20200406034341j:plain
いつもの
店内に入って右手前のふたり用テーブルの壁側に腰を下ろし、
すかさず花番さんが出してくれた芳ばしい蕎麦茶を飲んで、
ほっと一息(*^。^*)

こちらのお酒は300mlの瓶(冷酒)が数種類ありますが、
お燗用の日本酒は1種類しかないので、
こちらの日本酒の銘柄は何ですか~?
と花番さんに伺いましたら、

f:id:zi0-saito:20200406035952j:plain
わざわざ出してきて下さったのが、
秋田の純米酒『まなぐ凧』。
あきたこまち』100%で造ったなんて素敵すぎます♪
熱燗でお願いしま~す(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200406041343j:plain
お通しは『揚げ蕎麦』。

f:id:zi0-saito:20200406042625j:plain
アテには『煮しめ』と『鳥焼』を注文。

f:id:zi0-saito:20200406042905j:plain
先ず届きましたのは『煮しめ』。
彩りも鮮やかで、お家では作れない深い味わい(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200406043152j:plain

こんにゃくで腸の洗浄も怠りなく♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200406043507j:plain
続いて『鳥焼』のご登場♪

f:id:zi0-saito:20200406043732j:plain
ぷりっぷりなお肉も美味しいんだけど、

f:id:zi0-saito:20200406044038j:plain
このお葱がまた芳ばしくて、甘~くて、ジューシーで、
更には燗酒のほのかな酸味と淡~い旨味が加わり、
口の中での五重奏がもうタマリマセン♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200406045144j:plain
お蕎麦は基本の『もり』を1枚。

f:id:zi0-saito:20200406045256j:plain
エッジが立ち、繋がりも良く、穏やかな顔立ちのお蕎麦は
ほんのりと穀物の香り立ち、
柔らかなお蕎麦の風味も漂います。

f:id:zi0-saito:20200406050736j:plain
麺線に浮き出る甘皮の散らばりも
愛らしく目に映りますね~♪(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200406051312j:plain
そば湯は釜湯で、
バランスの良い辛汁を割って美味しく頂きました(*´▽`*)

また、お不動様参拝後に伺いますね~( `ー´)ノ

海老民 本店そば(蕎麦) / 不動前駅目黒駅武蔵小山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7