SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

千歳船橋 そば一仁 そうとうリッチなランチ御膳で夢見心地~♪

 

ただ漠然と、自粛モードで休業中かと思っていましたら、
営業時間の短縮はやむを得ないとして、
大型連休中でさえ、
普通に営業なさっていたのですね(^^♪
なんとまぁ、地元の常連さん思いの御店主なんでしょう(*'▽')

世田谷は良く利用する東急バスの弦巻営業所があることから、
バス&ウォーキングで、手軽に足を運べるエリア。
ガンガン歩いて久しぶりに『一仁』さんに行こう( `ー´)ノ

f:id:zi0-saito:20200508194527j:plain
最寄りは小田急千歳船橋駅。
南口を出て右に進み、信号のある交差点手前の三叉路を
鋭角に左折した右手に店はあります。

暖簾を潜りましたのは大型連休中の午後1時半過ぎ。
先客は1人×1+2人×2の5人。
ちょうど通気の良さそうな、入り口横の2人掛けテーブルが
空いていまいましたので、そちらに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200508231536j:plain
すかさず女将さんが出してくださった
蕎麦茶を啜ってほっと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200508225002j:plain
お酒は『岩の井』の「総の舞」を熱燗で♪

f:id:zi0-saito:20200508230146j:plain
今日はそうとう歩きましたので
『ランチ御前』にしようかしら~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200508231614j:plain
燗酒は華やか系で、酸味とほろ苦さがとてもチャーミング♡
お通しの『ひじきの煮物』との相性もバッチリ(^^♪

f:id:zi0-saito:20200508233905j:plain
それほど待たされることもなく、お蕎麦以外の一式のご登場❣

f:id:zi0-saito:20200508234043j:plain
ほんのり蕎麦も香る『蕎麦豆腐』。
このクラスだと、山葵だけでも酒のアテになりますね♡

f:id:zi0-saito:20200508234155j:plain

ホタルイカの酢の物』はぷりっぷり~♡

f:id:zi0-saito:20200508234536j:plain
この『蕎麦がき』がぷるんぷるん♬(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200508234657j:plain
ミネラル豊かな蕎麦の風味が素敵ですぅ~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200508235101j:plain
『天ぷら盛り』は海老、大葉、れんこん、さつまいも。
適度な厚みの衣でサクサク~♡
れんこんはシャキシャキ~♡

f:id:zi0-saito:20200508235322j:plain
海老はぷりぷり~♡
何気に鞍掛豆の『浸し豆』がサイコーの酒のアテ(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200508235749j:plain
お蕎麦は瑞々しく透明感のある、外皮のホシも散った細打ち。
自粛営業となってから『十割蕎麦』は止めているらしく、
残念な気持ちもありましたが、なかなかどうして、
鼻を寄せれば穀物の香り立ち、

f:id:zi0-saito:20200509000846j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、
風味もそこそこ愉しめて、のど越しも爽快❣(*'▽')
伺いましたら、玄蕎麦は北海道の 幌加内町産とのこと。
管理が行き届いているのかもしれませんね~!(^^)!

f:id:zi0-saito:20200509001913j:plain
 そば湯は釜湯で、バランスの取れた辛汁を割って、
薬味の葱を落として、美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200509002212j:plain
そうそう、この『わらび餅』がまた甘さ控えめで
絶好調でございました~♡

※確認を取っておりませんので断言できませんが、
 僕の見立てが正しければ、
 この『わらび餅』はチトフナ駅前にある
 某和菓子屋さんのものと思われ、
 この後に生菓子を色々と買って、
 バクバク食べながら歩いて帰りました♪
 完全に別腹でしたわね~( *´艸`)

帰り際、会計をするご主人の横に凛と立ち、
「ありがとうございました~♪」
と、僕を見送る、まだ幼い娘さんが愛らしくて素敵でした~♡

次は『十割蕎麦』を是非に~(=゚ω゚)ノ

そば一仁そば(蕎麦) / 千歳船橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7