SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

三軒茶屋 玄そば 東風 あらゆる世代が それぞれに愉しむ お蕎麦屋さん

三軒茶屋は僕のホームタウンからのアクセスが
バス一本で乗り換えなしという利便性の高さから、
かつては名画座系の映画館に良く通ったもので、
土地勘のある街のひとつとして
今でもよく足を運びます(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200501222344j:plain
こちらの『東風(こち)』さんは
小粋で落ち着いた佇まいながら、
熟年層に限らず、若い食べ歩き通の方や
カップル等からも支持されているようで、
その「三茶」ならではの空気に、
若かりし頃の自分を重ねて、
ほくそ笑みながら盃を傾けてみたり( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200501223144j:plain
最寄りは東急田園都市/世田谷線三軒茶屋駅。
南口Bを出て、首都高下の歩道を3分ほど南下し、
喧騒を逃れるようにY字路を裏に入った一画の
右手に店はあります。

暖簾を潜りましたのは週末午後の1時半過ぎ。
先客は2×2=4人で、壁際に座っていらっしゃったので、
店内中央のアイランド型テーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200501234713j:plain
燗に向くお酒の欄にある山形の『小桜』を熱燗で注文♪

f:id:zi0-saito:20200501235116j:plain
あら♪ やんわりと華やかな香りが鼻腔を擽る、
素晴らしいお酒じゃないの~❣(*´▽`*)
余韻はキレッキレの淡麗辛口で、
お通しの『セロリのかえし漬け』が
倍は美味しく感じるわね~♪

f:id:zi0-saito:20200501235719j:plain
アテには『うどの胡麻酢和え』をチョイス。

f:id:zi0-saito:20200501235946j:plain
”ふわぁ~”っと香る胡麻の旋律がたまらないわね~♡

f:id:zi0-saito:20200502000228j:plain
香り、味わい、食感、と三度愉しめて得した気分♪

f:id:zi0-saito:20200502000926j:plain
お蕎麦は『野菜天せいろ』を「天先」で♪

f:id:zi0-saito:20200502002225j:plain
ふきのとう、サツマイモ、舞茸、茄子、パプリカが
程よい厚みの衣を纏い、お塩を伴ってのご登場。

f:id:zi0-saito:20200502002915j:plain

ふわふわとサクサクの狭間を行く食感は
家庭的なものとは一線を画した蕎麦屋風な仕上がり具合で
好感の持てるもの。

f:id:zi0-saito:20200502003302j:plain
そうこうしている内にも、
ぽつりぽつりとお客が入ってきていて、
ラストオーダーの時間帯に
ほぼ満席になるという意外な状況に目が点!(゜o゜)

ひょっとしますと、
皆さん”密”を避ける意味合いで
時間をずらして来店しているつもりですのに、
同様な考えの方々がほぼ同時に押し寄せてしまい、
このような結果になっているのかもしれません(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200502005133j:plain
お蕎麦は多少の不揃いはあるものの、
丸抜きの甘皮も散らばった、角の立った瑞々しい細打ちで、
穀物の香りなかなかのもの(*''▽'')

f:id:zi0-saito:20200502005800j:plain
手繰って啜り上げれば、蕎麦の風味も心地よし~♪(*´▽`*)
やはり水キレの良い仕上がり具合ですと余計に香りますね♡

f:id:zi0-saito:20200502010516j:plain
そば湯は釜湯で、バランスの良い辛汁を割り、
薬味の葱を落として美味しく〆させて頂きました~(*'▽')

夜にゆっくりと伺える時を楽しみにしていますね~(=゚ω゚)ノ

玄そば 東風そば(蕎麦) / 三軒茶屋駅西太子堂駅駒沢大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7