SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

大崎 手打ちそば わかすぎ 伸びしろのあるお店って応援し甲斐があるわねp(*^-^*)q

こちらのご主人は
横浜の一茶庵手打そば教室プロコース出身で、
先月初めにオープンしたばかり。

なんだ、結構近いじゃないの〜!と、
早速伺ってみました(=゚ω゚)ノ

僕のところからは歩いても30分は掛からないと思いますが、
今回は東急バスを利用。
鉄道の最寄りはJR大崎駅。
南口改札から右方向の歩行者デッキを利用し、
NBF大崎ビル(旧ソニーシティ大崎)を越えて
”百反通り”に出たところにお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201114180454j:plain
なにしろ、暖簾やその他の、お蕎麦屋さんらしい装飾が
全くない斬新な外観なので、最初は見過ごしてしまい、
暫し近くをうろうろしちゃったわよ~(;^_^A

 

f:id:zi0-saito:20201114180538j:plain
お邪魔しましたのは週末お昼の11時40分過ぎ。

f:id:zi0-saito:20201114194516j:plain
先客は手前側に1人×1+2人×1=3人でしたので、
奥側の4人掛けテーブルに腰を下ろし、ホッと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201114180757j:plain
お酒はそれほど種類はないけれど、
定番以外に”おすすめ”もあるみたい(*'▽')

f:id:zi0-saito:20201114194542j:plain
先ずは”燗向けのもの”で店主が勧めて下さった、
山形は『錦爛』の熱燗スタート♪
芳醇な旨口ながらキレはいいかんじね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201114194833j:plain
”お通し”は注文制になっているようで、
僕がいらないワケないわよね~♪( *´艸`)
”鶏パテ”、”いぶりがっこチーズ”、そして”ホタルイカ沖漬け”
の気の利いた三種盛りでした(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201114194948j:plain
中でも”いぶりがっこチーズ”が燗酒に合いまくり!('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20201114195634j:plain
ランチタイムながら、”おつまみ”も出せるとのことなので、
『そば焼きみそ』にしようかな(^^)/

f:id:zi0-saito:20201114195053j:plain
へ~♪ あまり”みそみそ”してないのね(;・∀・)

f:id:zi0-saito:20201114195113j:plain
白葱と焼いた蕎麦の実がふんだんに練り込まれていて、
カリカリした食感と芳ばしい風味をダブルで楽しめる作り❣

f:id:zi0-saito:20201114195509j:plain
当然お酒も進んで、2本目はお品書きにはない”お勧め”から、
同じ『錦爛』の”秋あがり”を冷酒で頂きます(^^)/
クリアーでミネラリーな熟成香がとってもチャーミング♪

f:id:zi0-saito:20201114195737j:plain
お蕎麦は『天せいろ』を”天先”の”蕎麦声掛け”で!(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201114200008j:plain
それ程待たされることなく届いた”天ぷら盛り合わせ”は
ほど良い厚みの衣を纏い、
サクサクとふわふわの同居した仕上がりは好感的♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201114200133j:plain
とりわけ”えび天”のぷりっぷり加減は素敵ね♡
青味野菜は”しし唐”ではなく、小さいながらも
”甘唐辛子”を使っている姿勢も心憎いわね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201114200215j:plain
さてさて、お蕎麦はいかがでしょう)^o^(

f:id:zi0-saito:20201114200317j:plain
平打ちで不揃いが目立つものの、瑞々しくハリのある造りで、
”新そば”としては物足りないけれど、
柔らかな穀物の香りもある程度は愉しむことが出来、

f:id:zi0-saito:20201114200350j:plain
啜り上げて口に含みますと、キリリとした歯応えと喉越し、
そして仄かな蕎麦の風味は好印象('◇')ゞ

蕎麦湯は釜湯で、ちょっと甘めでバランスの良い辛汁を割り、
薬味の葱を落として、美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

女性店主と花番さんの息の合った二人三脚で、
とっても暖かい雰囲気の良いお店だと思います(*^▽^*)
そば打ち技術の向上も応援したくなるわね(=゚ω゚)ノ

手打ちそば わかすぎそば(蕎麦) / 大崎駅下神明駅大崎広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4