SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

大岡山 そばや 志波田 久々の"アウェー感"で 吞むに呑まれぬ昼下がり

大岡山は東急沿線の中でも好きな街のひとつなのだけれど、
なぜかお蕎麦屋さんには
一度も入ったことがないのよね〜('◇')ゞ

ということで、蕎麦も打ってるという
某日本料理店に遥々とやって来たのだけれど、
なんと!本日テイクアウトオンリーなんですって!Σ(゚д゚lll)

途方に暮れかけて、辺りを見回してみると、
なんだ!直ぐ近くに
『そばや 志波田』の看板が見えるじゃない♪)^o^(ラッキー

最寄りは当然ながら、
東急目黒線大井町線の交差する大岡山駅
ロータリーから北に抜ける左手側の道路を
真っすぐ5分ほど歩いたところの右手にお店はあります。
f:id:zi0-saito:20201119114149j:plain
店頭に出前用のスーパーカブが停められている図柄は
小洒落た”町蕎麦”の風情よね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201119114239j:plain
暖簾を潜りましたのは
休日お昼の11時半を5分ほど回った口開け直後。

f:id:zi0-saito:20201119120206j:plain
先客はおひとりだけでしたので、
カウンター手前側の席に腰を下ろしてホッと一息(*^。^*)
f:id:zi0-saito:20201119114356j:plain
お隣の常連さん風なおじさんが
何も注文せずに一杯呑んでいるところを見ると、
昼呑みオッケーっぽい雰囲気なので、
取り敢えず『菊水』を熱燗で♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201119115542j:plain
お品書きに目を遣りますと、
お刺身や天ぷらのセットものから鍋焼きうどんに至るまで、
バラエティー豊かな内容で、

f:id:zi0-saito:20201119115641j:plain
お蕎麦は”せいろ”ベースの1種類だけのようだけど、
地元の家族連れからは重宝されそうな構成かな('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20201119115949j:plain
”季節限定”に弱い僕は、迷わず『かきフライ御前』を注文!

f:id:zi0-saito:20201119120102j:plain
燗酒と一緒に運ばれた”お通し”は『浅漬け』。
チビリチビリと呑り始めると、次々と客が入ってきて、
あっという間に”待ち”まで出来ている~(゜o゜)ギョ!
悠長に昼呑みなどしている場合ではなかったわね(;^_^A

f:id:zi0-saito:20201119121049j:plain
程なく、御前一式纏めてのご登場♪

f:id:zi0-saito:20201119122321j:plain
あらら、
ミニな”せいろ”には海苔が振られてくるのね~(゜゜)

お蕎麦は”二八”のようで、鼻を寄せましても
穀物の香りは僅かに感じる程度で、
海苔の香りが邪魔をすることもありませんでしたけれど、
しなやかな歯応えと喉越しは十分好感の持てるものでした。

f:id:zi0-saito:20201119122010j:plain
”小鉢”は『エリンギのピリ辛和え』かしらね。
ちょいとピリピリ感のある旨辛な燗酒と合うわぁ~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201119123101j:plain
牡蠣フライはサックサク~♪でふわっふわ~♬な上玉(*´▽`*)
タルタルソース&とんかつソースで、
思わず童心に帰ってパクついちゃったわ~(*´艸`)

残念だったのは”お味噌汁”。
具の海藻がお箸に纏わりついて食べにくいのと、
お出汁の利きが今ひとつなのとで、

f:id:zi0-saito:20201119123117j:plain
その後のそば湯が無かったら、ネガティブな余韻のまま
帰らなければいけないところだったかな(~_~;)

ま~、カキフライが上出来でしたので、
プラマイゼロといったところでしょうか('◇')ゞ

志波田そば(蕎麦) / 大岡山駅緑が丘駅北千束駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3