SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

五反田 蕎麦五反 "昼呑み歓迎"のお蕎麦屋さんは今や貴重な存在ね(^^♪

あらら♪
五反田にはよく来るけれど、桜田通りは交通量が多く、
ランニングや散歩コースには向かないので、
殆ど通りかかることもないことから、
駅西口から目と鼻の先であるにも拘らず、
この店の存在はつい最近まで気付かなかったな~(;^_^A
f:id:zi0-saito:20200911024635j:plain
外観も、一見目立ちそうで、
立ち並ぶビルの景観に溶け込んでしまっていて、
意外と地味に感じるのは僕の偏見かしら( ´艸`)

f:id:zi0-saito:20200911024707j:plain
なるほど~♪
立ち呑みスペースで”お得に”昼呑みも出来るんだね(*^▽^*)

f:id:zi0-saito:20200911024731j:plain
暖簾を潜りましたのは平日午後の1時半過ぎ。
店内は3割程の入りで、
迎えてくれた給仕のお姉さんに案内されて、

f:id:zi0-saito:20200911025300j:plain
右側中程の2人掛けテーブルに腰を下ろし、
すかさず出して下さった麦茶を啜ってホッと一息(^^♪

f:id:zi0-saito:20200911025424j:plain
ランチタイムでも
”蕎麦前”は冷たいものなら出来ると言うので、
”ちょい呑みモード”にしようかな('◇')ゞ

今日も暖かいけれど、千葉の『不動』があるなら、
久しぶりに熱燗スタートもいいかも(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200911025458j:plain
乳酸の香り漂うチャーミングなお酒には

f:id:zi0-saito:20200911025757j:plain
『そば屋のポテトサラダ』を合わせてみよう!(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200911025541j:plain
あら、ステキ♡
炒った蕎麦の実と小葱の小口切りをあしらって(*''▽'')

f:id:zi0-saito:20200911025602j:plain
ははん♪
いぶりがっこ”が入ってるんだ~(゜o゜)
”香り良し””風味良し””食感良し”の一石三鳥を狙ったわね!(^^)!
炒った蕎麦の実も相当心地よいアクセント♡

へ~、これは他のお料理や天ぷらなども期待できるかも~、
と”お品書き”を改めて眺めてみますと、
お昼は『天ぷら盛り合わせとせいろ』が、
1,090円で愉しめるのね(*^▽^*)

”30食限定”の『十割そば』は売り切れという事なので、
こちらに決定かな(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200911030446j:plain
オーダー後、それほど待たされることもなく”一式”のご登場♪

f:id:zi0-saito:20200911030544j:plain
お蕎麦は瑞々しくエッジの立った造りで、
表面の向きを横に揃えたような盛り付けが特徴的。

f:id:zi0-saito:20200911030604j:plain
鼻を寄せれば、ほんのりと穀物の香りが感じられるけれど、
手繰り寄せて口に含みますと、多少もっさりとしていて、
風味・歯応え・喉越しはちょっぴりイメージダウン(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200911030810j:plain

『天ぷら盛り合わせ』に目を向けますと、
茄子、鱚、海苔、しし唐、南瓜、さつまいものどれもが、
サックサク~♪ で、海老はぷりっぷり~(^^♪

f:id:zi0-saito:20200911030701j:plain
そば湯はとろみを付けたタイプで、
バランスの良い辛汁を割り、薬味の葱を加えて、
美味しく〆させて頂きました(*^。^*)

”ランチ”でも”呑み”でも、気軽に利用できそうな雰囲気と、
スタッフの対応は好印象❣
またサクッと呑みで寄せて頂くわね~(=゚ω゚)ノ

蕎麦五反居酒屋 / 五反田駅大崎広小路駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4