SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新橋 長谷川 繁華街の"天ぷら酒場"で呑んで蕎麦で〆るイメージなのかな('◇')ゞ

以前ランチでお邪魔して、蕎麦居酒屋風な空気を感じ取り、
”夜呑み”の方が愉しめるかもしれないわね~(*^。^*)
と思っていたお店の近くを通りかかったので、
ちょいと時間が空いた隙を利用して訪問してみました(''◇'')ゞ

最寄りは地下鉄虎ノ門駅てすが、
新橋駅の日比谷口から歩きましても、
10分もあれば辿り着けるところにお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201014131012j:plain
新橋から虎ノ門にかけての繁華街にありながら、
メインの通りからちょっと外れたところにあるので、
僕なんかは雑踏から離れた好ましい環境だと思うのだけど、
それだけ人の往来も少ないということになり、
ことコロナ禍にあっては
この辺りのお店はどちらも御苦労なさっている様子(-_-;)

f:id:zi0-saito:20201015041258j:plain
そんなこんなを物語るかのように、店先の立て看板には
「お一人様大歓迎!」の文字と共に、
「アルコール全品100円引き!」
「お料理ハーフサイズ半額!」
等のお得情報が添えられています(゜゜)

平日夜営業口開け直後の
5時半過ぎに一番での入店となりましたので、
カウンター席の一番奥に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20201014131552j:plain
熱燗ならば、と勧めて頂いた新潟の『代々』を注文♪

f:id:zi0-saito:20201014131626j:plain
お酒のお品書きには”端麗辛口”とあるけれど、
なかなか”燗上がり”のする造りで、芳醇な旨味が良い感じ♪

f:id:zi0-saito:20201014131719j:plain
お通しは『コンビーフと野菜の甘酢添え』。
”クラッカー”が添えられているところが”新橋風”かな(;^_^A

f:id:zi0-saito:20201014131815j:plain
アテには『本日のお刺身三点盛り』と
クリームチーズ二種』をハーフサイズで注文♪(=゚ω゚)ノ
お値段も半分にして下さるのは嬉しいわね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201014131854j:plain
お刺身はマグロ、アジ、カツオの三種で、

f:id:zi0-saito:20201014132044j:plain
印象に残ったのは肉厚でぷりぷりだったカツオかな(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201014132222j:plain
クリームチーズ二種』って”添え物が二種類”ということね。
片方はカラスミで、もう一方は酒盗でした。

f:id:zi0-saito:20201014132308j:plain
取り分け『酒盗のっけ』はお酒が進むわね~♪

f:id:zi0-saito:20201014141443j:plain
ということで、続くお酒は福井の『梵』をグラスでチョイス♪

f:id:zi0-saito:20201014141832j:plain
切れ味の良い冷酒に切り替わったところで、
秋の味覚、キノコ主体の『天盛り』なども(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201014141928j:plain
”すだち”が添えられているのは嬉しいな~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201014142030j:plain
適度な”サクサク感”と”しっとり感”の共存する揚げ具合は
キノコとの相性としては悪くないわね。

f:id:zi0-saito:20201014142056j:plain
フィニッシュはシンプルに『せいろ』を一枚♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201014142139j:plain
淡い色合いのお蕎麦は瑞々しくハリがあり、
繋がり良く角の立った細打ち。
鼻を寄せれば、僅かながら穀物が香り、

f:id:zi0-saito:20201014142215j:plain
口に含みますと、歯応えと喉ごしも悪くないけれど、
水切りが甘く、風味と余韻は今ひとつ(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20201014142248j:plain
そば湯は多少粉を加えたタイプで、辛汁を割り、
薬味の葱を加えて、〆させて頂きました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201015040614j:plain
夜は単品や盛り合わせの
『天ぷら』に力を入れているみたいなので、
その辺りから攻めてみた方が良いのかしらね('◇')ゞ

そば 長谷川そば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅虎ノ門ヒルズ駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3