SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

虎ノ門 元禄 ビジネスマンに囲まれて"二色つけ汁そば"ランチ

このところ、お昼時は虎ノ門界隈をウロウロ('◇')ゞ
で、本日のお目当ては『元禄』さん♪

ビジネスマンが多い地域ですので、
お昼を取りながらマッタリ寛ぐには
やはり時間をずらした方が賢明ね~(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200528171907j:plain
最寄りは地下鉄銀座線虎ノ門駅
1番出口を出て直ぐ逆方向へ進み、
ひとつ目の角を左に折れて2分ほど歩きますと、
信号のある交差点の右手前に見えるレンガ色のビルの
地階に店はあります。

f:id:zi0-saito:20200528180021j:plain
こちらのお昼の営業は14時15分までなので、
ちょっと余裕を持って13時20分頃に
暖簾を潜ってみましたら、なんと!きっかり満席(゚д゚)!

お一人様でも4人掛けテーブルを独占することになるので、
仕方ありませんね(;・∀・)
普段、並んで食事をとることに抵抗を感じる僕ですが、
直ぐに空きそうなので、おとなしく待ちまーす♪

f:id:zi0-saito:20200528184340j:plain
5分ほど待ったところで、花番さんが中央奥の
4人掛けテーブルに案内してくださって無事着席し、
すかさず運ばれた蕎麦茶を啜って、ほっと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200528185914j:plain
で、さっそく瓶ビールを注文♪ ク~ッ❣(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200528190454j:plain
お通しは『海苔の佃煮』。
この山椒のピリ辛がたまらないな~♡

f:id:zi0-saito:20200528191038j:plain
なんとまぁ、内容豊富なお蕎麦のお品書き❣

f:id:zi0-saito:20200528191226j:plain
お蕎麦の写真は見てるだけでヨダレが落ちそ~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200528191520j:plain
結局、お願いしたのは『二色つけ汁そば』。f:id:zi0-saito:20200528192809j:plain
『もり』は瑞々しく艶があり、角の立った細めの平打ち。
鼻を寄せれば、穀物っぽい香りがほんのりと漂い、

f:id:zi0-saito:20200528194648j:plain
手繰り寄せて啜りますと、
蕎麦の風味がやんわりと口に広がり、
しなやかさな喉ごしもとても爽やか♪(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200528195733j:plain
『田舎』も瑞々しく艶がありますが、
こちらは黒っぽい太めの平打ちで、清涼感のある香り(*''▽'')

f:id:zi0-saito:20200528225752j:plain
手繰って口に含んでモグモグすれば、
コシのある歯応えとミネラル豊かな味わいが心地良し♪

f:id:zi0-saito:20200528232829j:plain
お蕎麦に集中している隙に、
つけ汁に入ったシメジ天の衣はすっかりふやけて、

f:id:zi0-saito:20200528233020j:plain
海老天の衣もとろけ落ちてしまいましたけれど、
これはこれで素敵な味わい( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200528232349j:plain
餅も入ってるので若い人達でも食べ応え十分よね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200529001552j:plain

そば湯は多少とろみのあるタイプで、
結構つけ汁が濃い目の味付けでしたので、
そば湯用の蕎麦猪口が欲しいところでしたが、
試しにどんなものかと薬味の葱を落として、
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)
やっぱり、ちょっと濃かったけど(;^ω^)

平打ちのお蕎麦って食べなれてないので、
メリットが今ひとつピンときませんが、
また改めてじっくりと食べに伺いますね~(=゚ω゚)ノ

虎ノ門 元禄そば(蕎麦) / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5