SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

蓮沼 つくば ご主人の努力と奮闘を肴に一杯呑りたいわね❣

こちらは、東急沿線のお蕎麦屋さん検索で見つけて、
数か月前にブックマークしていたお店。

最寄りは東急池上線蓮沼駅
駅を出て、線路に平行する一本東側の道路を
1分ほど北に歩いたところの左手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201012030036j:plain
事前情報によると、
ちょっと前までは”割烹料理店”だったらしいのだけど、
敷居の高さとかは全く感じられない庶民的な佇まい(*^。^*)

暖簾を潜りましたのは休日のお昼営業、口開け直後の
11時半を5分程回ったところで先客は無し。

客席は奥に長いカウンターのみで、
比較的手前の席に腰を下ろして、ホッと一息(^^♪

f:id:zi0-saito:20201012030540j:plain
熱燗で日本酒を頂きたい旨をご主人に伝えましたら、
兵庫の『沢の鶴』との答えでしたが、
なるほど、飲み物のお品書きには
『沢の鶴』と『冷酒』とだけ記載されていて、

f:id:zi0-saito:20201013020347j:plain
カウンターにレイアウトされている日本酒は
小瓶の300ml入りの物ばかりですから、
日本酒に拘った店でないことを瞬時に理解し、
すんなりと『沢の鶴』を熱燗で注文♪

f:id:zi0-saito:20201012030958j:plain
運ばれてきた酒器が素敵で、
”ひょっとこ”の徳利と”おかめ”の”猪口”のペア(゜o゜)
仏頂面も思わずほころぶ縁起物よね~(^^♪

f:id:zi0-saito:20201013024258j:plain
”お昼のお品書き”は平日と休日も共通のようで、
温と冷のひと通りのお蕎麦の他に”定食”があるようですが、

僕:「お昼はコレだけですか?」
ご主人:「何でもやりますよ~♪」
    「出来ないものもありますけど」
とのことですので、早速”グランドメニュー”も拝見♪
f:id:zi0-saito:20201012030751j:plain
”まぐろのお刺身”から”板わさ”、”だし巻き卵”、

f:id:zi0-saito:20201012030829j:plain
”ロールキャベツ”から”銀だら煮付”まであるのね(゜o゜)

結局、
ご主人:「合鴨の塩蒸しもありますよ♪」
僕:「あ!じゃあ、それお願いします(・ω・)ノ」
ということに。

f:id:zi0-saito:20201012031030j:plain
ははん♪ 僕の見立てが正しければ、
蒸し鶏”と同じ技法で、
葱・生姜等を使って”蒸し煮”にした鴨なのかな(・・?ヒョットシテ

f:id:zi0-saito:20201012031104j:plain
”鴨焼き”とは全く違う味わいと食感で充分愉しいわね( *´艸`)
添えられたレタスにも味が染みていて、
シャキシャキとした歯応えと共に好感の持てる味わいだわぁ♪

f:id:zi0-saito:20201012031209j:plain
お蕎麦は『天せいろ』を”天先”のお蕎麦”声掛け”で♪
海老に寄り添うカボチャに蓮根、そしてしし唐。
そのどれもがサックサク~♪な揚げっぷりで、
さすが和食の板さんの仕事ね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201012031328j:plain
天ぷらが出る直前に、天汁を別に用意するか、
蕎麦の辛汁と併用でいいか聞いて下さったので、
迷わず後者をチョイス( ̄▽ ̄)
天ぷらの油の滲みた辛汁で手繰るお蕎麦がまた旨いのですヨ❣

f:id:zi0-saito:20201012031622j:plain
お蕎麦は薄皮の散る濃い色味で、エッジは立っていますが、
不揃いと蕎麦切れが少なくなく、もともとの麺が短いので
手繰るのに難儀する場面も(~_~;)

f:id:zi0-saito:20201012031711j:plain 
蕎麦の香りと風味はそこそこに致しますので、
歯応えと喉越しをより愉しむためにも、
今後の技術の向上に期待したいところですね(^_-)-☆

f:id:zi0-saito:20201012031820j:plain
そば湯はとろみを付けたタイプで、薬味の葱を加えて
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201012031407j:plain
伺ったところ、ご主人の”蕎麦打ち”はほぼほぼ独学で、
蕎麦屋さんではほんの数回学んだだけだとか('◇')ゞ
厨房にしっかりと打ち場も設えたわけですので、
蕎麦打ちの女神が降臨されるのを楽しみに、
また伺いたいと思います(=゚ω゚)ノ

つくば割烹・小料理 / 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3