SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

吉祥寺 中清 ざっくばらんに呑んでつまんで やっと巡り合えた 香る新蕎麦❣

秋の”新そば”を何処で手繰ろうかと、
躍起になってネット検索を始めたのはいいけれど、
新そば前線はまだ北海道から南下したばかりなので、
そもそも北の産地の玄蕎麦を使ってないお店は
まだ先の話なのよね〜〜(^◇^;)
とかなんとか思いを巡らせていましたら、

前回の訪問から1年以上が過ぎたこちらを思い出し、
早速そば友を誘って足を運んでみました(''◇'')ゞ

最寄りはJR吉祥寺駅
北口を出てロータリーを右手に見ながら
吉祥寺サンロードを北上し、五日市街道を左に折れて、
7分程歩いた左手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201015142538j:plain
鄙びた山里の”一膳飯屋”を想わせる佇まい(^◇^;)
小雨そぼ降る週末の、
昼営業口開け5分前にたどり着きましたら、
待ちの先客はいらっしゃらないようで、
難なくポールポジションゲット^ ^

f:id:zi0-saito:20201015142618j:plain
定時に引き戸が開いて暖簾が掛けられましたので、
右奥の4人掛けテーブルに腰を下ろし、ホッと一息(^ν^)

f:id:zi0-saito:20201015143211j:plain
店内は相変わらず雑然とした雰囲気なんだけど、
逆に”これ”が落ち着くから不思議よね~( ̄▽ ̄)

f:id:zi0-saito:20201015144112j:plain
単行本や酒瓶&その他が無造作に並んでいたり、

f:id:zi0-saito:20201015144206j:plain
見上げれば、場違いとしか思えない
クラシックなシャンデリアが目に入り、
その電球がひとつ切れているのが気になったり(≧▽≦)

と思って、よくよく見れば、
その天井に『桐紋』が刻まれていたりしてビックリ!( ゚Д゚)

初代店主が太閤秀吉、或いは天皇家に関わりがあるのか、
はたまた単に思い入れが深いだけなのか(*^。^*)
いずれにしても、ツッコミどころ満載な店内❣

f:id:zi0-saito:20201015144254j:plain
ふんふん♪ 予想的中~❣️
今日は北海道はキタワセの新蕎麦を愉しめそうね~♡

f:id:zi0-saito:20201015145017j:plain
何と言っても、こちらのお酒は
日本酒好きにはタマラナイ品揃え(≧▽≦)
筆書きされた”お勧め”を見ているだけで愉しいなぁ(*'▽')ワクワク

f:id:zi0-saito:20201015145057j:plain
今回は渋めに能登杜氏系『手取川』の熱燗でスタート!
ピリピリと来る辛口でありながら、
チャーミングな果実香ってどういうこと~♡

f:id:zi0-saito:20201015145126j:plain
このお店に求めるのは小奇麗な一品料理でもなんでもなく、
酒のアテですよ”アテ”❣

f:id:zi0-saito:20201015145148j:plain
イカの粕漬けは外せないかな('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20201015145203j:plain

 見ての通りの素晴らしい漬かり具合❣
放っておいたら永遠に呑み続けられるわね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201015145326j:plain
で、このタイミングでシレ~っと、
”お通し”が出てくる悪気無さってなに(・・?
ワカメと蒲鉾の胡麻和えなんだけど、
出す際にもアナウンスひとつなし(;^ω^)

ところが伺えば、なんでも丁寧に答えて下さるお店なので
これが武蔵野スタイルなのかな(*´▽`*)キライジャナイワヨ

f:id:zi0-saito:20201015145401j:plain
2本目も能登杜氏の『菊姫』の熱燗で♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201015145553j:plain
ストレートで迷いのない米麹の香りと味わいがシビレる~♪

f:id:zi0-saito:20201015145714j:plain
続いての『酒肴盛り合わせ』は
(えいひれ・炙り鰊・粒うに蒲鉾・いか麹漬け)のどれもが、
燗酒と合わない訳ないわよね( ̄▽ ̄)

f:id:zi0-saito:20201015145951j:plain
とりわけ『イカの麹漬け』はお酒進みまくり~(;^_^A

f:id:zi0-saito:20201015150020j:plain
お野菜を欲するカラダになってきたので、
この辺で『野菜天ぷらの盛り合わせ』なども(-ω-)/

f:id:zi0-saito:20201015150123j:plain
クリーンアスパラ、舞茸、ピーマン、茄子、カボチャ、
そして蕎麦麩の全てをふたつずつに揚げ揃えて下さるなんて
全く『らしくない』気遣いなんかも見え隠れ(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20201015150141j:plain
ひときわ印象に残りましたのは『蕎麦麩』のモチモチ感と、
『秋茄子』のトロットロ感かな~♡
いずれにしても適度なサクサク感も愉しめたわ~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20201015150234j:plain
クライマックスに近付いてきたところで、
3本目は静岡の『喜久酔』をやはり熱燗で!
なんだかんだ言って、色気のある酒器もお持ちよね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201015150603j:plain
ファイナルオーダーはお約束の『生粉うち』♪

f:id:zi0-saito:20201015150628j:plain
程なくして、一式のご登場~♪

f:id:zi0-saito:20201015150813j:plain
お蕎麦は瑞々しく、粒子が隆起するほどハリがあり、
不揃いのないエッジの立った細打ち。
鼻を寄せれば、立ち上がる穀物香に思わずうっとり♡

f:id:zi0-saito:20201015150842j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、
鼻から抜けるお蕎麦の香りも心地よく、しなやかな歯応えと、
爽やかな喉越しは申し分なし❣

f:id:zi0-saito:20201015150911j:plain
『粗挽き』も試したいけど、今日のところはこの辺で(^_-)-☆

f:id:zi0-saito:20201015151013j:plain
”連れ”の頼んだ『日本五目そば』も素敵な味わいだったわ!♡

f:id:zi0-saito:20201015151039j:plain
そば湯は釜湯で、バランスの取れた辛汁を割り、
薬味の葱を落として、
と~っても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

抜きん出たお蕎麦がタマラナイから
また来ちゃうわよね~ゼッタイ!( *´艸`)

中清 吉祥寺そば(蕎麦) / 吉祥寺駅
夜総合点★★★★ 4.0