SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新橋 虎徹 日本酒の品揃え豊富で若干ディープな蕎麦居酒屋さん♪

新橋エキチカで、
お蕎麦を手繰るにはちょっと遅くなっちゃったかな~(;´・ω・)
的時間帯にサクッと呑める、使い勝手の良いお店がコチラ♪
f:id:zi0-saito:20200821183725j:plain
JR新橋駅烏森口を出て、
宝くじ売り場を右手に見ながら真っすぐ進み、
信号を渡ってから左に折れ、

f:id:zi0-saito:20200821185029j:plain
パチンコ店の裏側を右に曲がりますと、
十字路の手前の左手に店はあります。

f:id:zi0-saito:20200821185000j:plain
店頭の”お品書き”から覗える日本酒の充実ぶりが半端ない(^^♪
コチラのご主人は”本陣坊”出身なだけに、
お酒屋さんに顔が利くようね♪( *´艸`)イイナイイナ

今回暖簾を潜りましたのは平日夜の8時過ぎ。
カウンター席全体が外から見えるので、
空きがあることを確認後入店。
密を避けて入り口に近い席に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200821185755j:plain
厨房内に貼られた”お勧め日本酒”の中から、
なかなか手に入り難い故に未だ呑んだことのなかった
山形の『珠韻(しゅいん)』をチョイス。

f:id:zi0-saito:20200821185910j:plain
スペック非公開の限定品とのことで、
しれ~っとこんなお酒があったりするから、
ここは時折覘かないわけにはいかないのよ~( *´艸`)

甘いニュアンスの果実香が爽やかで、
余韻のビター感も僕の好み(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200821185308j:plain
お通しはいつもの定番『鶏手羽元の柔らか煮』。

f:id:zi0-saito:20200821185427j:plain
味わい深くてとろっとろ~♡
これだけで1合呑めちゃう( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200824005348j:plain
遅めの時間だと、お野菜以外あまり口にしたくないので、

f:id:zi0-saito:20200821190107j:plain
味噌ピーマン(生)かな♪

f:id:zi0-saito:20200821190155j:plain
生のピーマンを半分に切り、
種を取り除いて味噌を添えただけの
シンプル極まりない一品なんだけれど、
コレを手掴みでかぶりつく感覚はタマリマセン(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200821201312j:plain
そんな原始的な料理と、敢えて合わせてみたいのが、
エレガントで対極にある、言わずと知れた『十四代』。
フルボディでジューシーな果実香と、
ビターなピーマンとのペアリングはとっても愉しい❣

f:id:zi0-saito:20200824011230j:plain
厨房内の”お勧め短冊”にある『蕎麦屋風温製ポテトサラダ』
ってなんだろう(・・?

f:id:zi0-saito:20200821201711j:plain
ははん♪ お出汁で煮崩したじゃが芋に、海苔をあしらって
クラッカーを添えたのね~(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200821201756j:plain
アドリブで味噌と一緒にカナッペ風に仕上げてパクリ♪
間違いないお味ね(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200821201859j:plain
シャキシャキっと『たまりらっきょ』なども口直しに( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200821202509j:plain
〆にはいつもの『せいろ』を1枚。

f:id:zi0-saito:20200821202603j:plain
お蕎麦は瑞々しくてツヤがあり、
エッジの立った二八の細打ち。
僅かながら穀物香も感じられ、しなやかさと喉ごしも
なかなかのもの(*^。^*)

そば湯はポタージュ状にとろみを付けたもので、
呑んだ後のルチンの抗酸化作用に期待したいな( *´艸`)

コロナ以来、新橋ディープスポットのお店も
想像以上の大打撃を受けている話を耳にします。
是非とも新橋へ足の向いた際には、
サクッとお蕎麦で呑りましょう❣(*´▽`*)

虎徹そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6