SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

根津 蕎心 "そば刺し"からの"天もり"で 冴え渡る香り・食感・喉越し

ずっと行こうと思っていて、
なかなかご縁の頂けないお店ってタマにあるんだけど、
こちらの『蕎心』さんもそのひとつでした(;^_^A

いざ伺ってみれば、
なんだ!こんなに駅から近かったのね!
もっと早くに足を運べばよかった~!チャンチャン(^^♪
f:id:zi0-saito:20201002033428j:plain
最寄りは東京メトロ千代田線根津駅
2番出口を出て目の前の横断歩道を渡り、
そのまま細い路地を真っすぐ進みますと、
最初の角の右手前にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201002033446j:plain
思いのほか早く着いてしまい、
誰も並んでらっしゃらなかったので、
余裕でその辺りを一周して3分前に戻って来ましたら、
流石に今度は3人ほどお店の前に( ̄▽ ̄;)

f:id:zi0-saito:20201002033504j:plain
休日の昼営業、定刻通りの11時に暖簾が掛けられ、
3組目で入店~♪(*'▽')

f:id:zi0-saito:20201002034630j:plain
ソーシャルディスタンスの所為か、
1階は4人掛け2卓+2人掛け1卓の、
計3卓のみでセッティング(゜o゜)

花番さんに案内された真ん中の4人掛けテーブルに、
贅沢にもひとりで座ることになり、
恐縮しつつ腰を下ろして、ホッと一息(*^。^*)

いやはや、10分後には待ちが出るほどの大盛況ぶりには
流石にびっくり(゚д゚)!

f:id:zi0-saito:20201002033627j:plain
いつものように先ずは日本酒選び(^^♪
熱燗で始めたいから島根は『天隠』の
”馨”(カオル)にしようかな(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201002034358j:plain
お通しは八丁味噌系の蕎麦味噌。
クリアな水を感じる、すっきり系の燗酒には
丁度良い組み合わせだったわね( *´艸`)ラッキー♪

f:id:zi0-saito:20201002034720j:plain
アテにはかねがねココに来たら頼もうと思っていた
『そば刺し』をチョイス(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20201002034753j:plain
瑞々しく滑らかな表面に、散った丸抜きの甘皮が透けて見え、
漂う穀物の香りも愛らしく、
コシのある歯応えと蕎麦の風味も心地良し(^^♪

f:id:zi0-saito:20201002035654j:plain
これは天ぷらも試さない訳にはいかないな~♪
と、『天もり』を天先&お蕎麦声掛けて注文!

f:id:zi0-saito:20201002034911j:plain
程なくして届いた『天ぷらの盛り合わせ』は、
海老の尻尾をピン!と立てた凛々しい盛り付け( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201002034946j:plain
その海老からパクっとやりますと、
衣サックサク~♪で身質はぷりっぷり~♡(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201002035026j:plain
2本目も同じ島根の『玉櫻”生酛純米”』を熱燗で♪(=゚ω゚)ノ
芳醇な旨味とコクのある酸味で後味スッキリ系。
天ぷらに持って来いな味わいね(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201002035145j:plain
あら!”天盛り”に穴子も入ってた(*´▽`*)
海老か穴子かをチョイスするお店が多い中、
両方盛り込んでありますと何か得した気分♡

f:id:zi0-saito:20201002035212j:plain

お野菜たちも甘唐辛子、蓮根、ヤングコーン、茄子、
茗荷の全てがエアリーでサクサク~♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201002035259j:plain
お蕎麦は”声掛け”後、ほんの数分で到着。

f:id:zi0-saito:20201002035318j:plain
瑞々しさ満載でハリがあり、きっちりとエッジの立った
とても美しい仕上がりの細打ちで、
鼻を寄せれば穀物の香りも心地よく、

f:id:zi0-saito:20201002035408j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、
蕎麦のミネラルを充分感じるしなやかな歯応えと、
喉越しの爽快さったら何でしょう❣️( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201002035444j:plain
そば湯はちょっとだけ粉を加えたタイプで、
バランスの良い辛汁を割り、薬味の葱を加えて
とっても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

会計の際、女将さんに伺ったところ、
玄蕎麦はブレンドのものを
繋ぎ1割ほどで打ってらっしゃるとのこと。

綺麗なお蕎麦を打つ職人さんって、
おしなべて水切りもお上手で、余韻も充分愉しめるからステキ!

蕎心そば(蕎麦) / 根津駅東大前駅京成上野駅
昼総合点★★★★ 4.0