SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

池袋 一栄 図らずも六色となったお蕎麦とご主人の武勇伝を満喫♪

久しぶりの池袋(^^♪
と言いましても、西武池袋沿線のお店には
ちょくちょく顔を出したりしておりますが(;^ω^)
この駅に降り立つのはかなり前に
新文芸坐”へ映画を観に来て以来かな~(*´ω`*)

32番出口からヤマダ電機の横を通って
首都高池袋線を目指すのが最短ですが、
一旦明治通りへ出てからのアクセスの方が
分かり易いかも知れません。

f:id:zi0-saito:20200617103851j:plain
遠目からでも、それと分かる看板と、
コカ・コーラ自動販売機が目印(^^♪
ってだけで、なんとも面白い印象よね~(*´ω`*)

f:id:zi0-saito:20200618020735j:plain
入り口もふたつあって、

f:id:zi0-saito:20200618020911j:plain
どちら側から入るのが正統派なのだろう?
とか考えてみたり( *´艸`)

暖簾を潜りましたのは
平日午後の相当時間をずらした2時半過ぎ。

f:id:zi0-saito:20200618021606j:plain
先客が一人いらっしゃると思いましたら、
どちらかの会社から”営業”の御挨拶にみえたご婦人らしく、
ご主人と商談中の様子でしたので、

その後ろの席に腰を下ろし、
出された蕎麦茶を啜る間もなく、
頼んだビールを煽って、ク~♫♡

f:id:zi0-saito:20200618100928j:plain
この、タイムスリップして迷い込んだかのような空間で飲む
ビールは格別だな~♡

f:id:zi0-saito:20200618023330j:plain
お通しの”揚げそば”をボリボリやりながら、
テーブル上に立てられたお品書きに目をやりますと、

f:id:zi0-saito:20200618102002j:plain
あったあった❣
『五色そば』をずっと打ってらっしゃるんだ~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200618104001j:plain
他に客もいらっしゃらないことですし、
ちょいと『本からすみ』でも舐めながら、
しっぽりと呑みましょうかね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200618110329j:plain

しっとりとした舌触りと、
凝縮した旨味がたまらないな~♡

f:id:zi0-saito:20200618110739j:plain

ここは、やっぱりビールより日本酒かな♪
と、新潟の『魚沼』にシフトチェンジ。

お酒が進むと食べたくなるのが”天ぷら”。
『五色天もり』を”天先”で頂こう(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200618111112j:plain
程よい衣でサックサク~♪
で、海老がぷりっぷり~な天ぷらは
なんと!女将さん担当(゚д゚)!
独学で、いろいろ食べ歩いたりもしながら、
勉強なさったみたい。凄いわね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200619011036j:plain

お蕎麦は『ゆずそば』が残り少ないとかで、
なんと❣ 六色にして頂きました~(*´▽`*)

即ち、
せいろ・田舎・しらゆき・けしの実・ゆず・ダッタン❣

福井は大野在来のお蕎麦の出来を語る以前に、
これだけの種類をご高齢のご主人が
独りで打っているのだという事実には
感服するしかございませんし、

何より、話好きなご主人の口からとめどなく溢れ出る
一茶庵本店時代とその後の武勇伝は
あまりにも愉しすぎて、
時の経つのをすっかり忘れてしまうほど( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200619015542j:plain
そば湯は釜湯で、さすがにこの時間になると芳ばしく、
薬味の葱を落とし、甘めの辛汁を割って、
とても美味しく〆させていただきました(*´▽`*)

またご主人の愉しいお話を聞きに伺いたいな~♪
女将さんのサックサクな天ぷらも楽しみね~(=゚ω゚)ノ

一栄そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅向原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6