SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

麻布十番 松玄 今だけ! 期間限定!!の謳い文句には弱いな~

白金台から白金に向けて、ウォーキングかたがた
開いている飲食店を探索していましたら、
いつの間にか麻布十番と目と鼻の先の辺りまで
迷い込んでしまいましたので、

ならば❣ 
と向かったお店は自粛休業中(;・∀・)
あ! あそこはどうかしら?
と踵を返した先も無駄骨に終わる始末(≧▽≦)

さすがに二軒も連続でフラれますと、
すっかり凹んでしまい、諦めて帰ろうとした刹那、
シックな佇まいのお店が目に飛び込んでまいりましたので、
軒先まで近付いてみますと、
あら❣ 『松玄』さんって、ここだったのね~♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200504175313j:plain
三軒目の正直で暖簾を潜りましたのは平日午後の14時前。
先客はいらっしゃらなかったので、
アイランドカウンター席の窓際の一角に腰を下ろし、
すかさず白衣のお兄さんが出してくださった、
蕎麦茶を啜って、ほっと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200504181723j:plain
お酒は”燗酒”の欄にありました『大関』を熱燗でお願いし、

f:id:zi0-saito:20200504181648j:plain
今日はあまり時間を掛けられないので、
店頭の立て看板の中でも、ひと際目を引いた
『大海老天とそばのセット』の”もり”を”天先”で注文♪

f:id:zi0-saito:20200504183305j:plain
店内中央にアイランドカウンターが
コの字型で向かい合っていて、
片方の内側の石枠の中には炭がくべてあり、
炭火焼き等をここで焼くものと思われ、

f:id:zi0-saito:20200504183848j:plain
もう片方の内側は”打ち場”になっているので、
もしかすると”追打ち”を目の前で披露する
パフォーマンスなども行っているのかもしれません。

f:id:zi0-saito:20200504184432j:plain
大根卸しが添えられ、天つゆと共に運ばれた天ぷらは
適度な厚みの衣を纏い、サクサクな食感で上々な出来(*´ω`*)
内容は海老、ししとう、南瓜、蓮根、竹輪。

なんか”竹輪の天ぷら”なんて、
前回食べた時を全く思い出せないほど
久しぶりに食べたけど、お酒のアテに悪くないわね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200504185610j:plain
「大海老」と謳い上げるほど大きくはありませんが(゜゜)
海老はプリップリ&サックサク~♪でございました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200504190004j:plain

透明感のあるお蕎麦は瑞々しくグレーに輝き、
外皮の黒いホシも散りばめたワイルドな細打ち。
鼻を寄せますと、やんわりと穀物の香り。

f:id:zi0-saito:20200504191409j:plain
手繰って啜って口に含みますと、
ほのかに感じる爽やかなミネラル。
総体的には香り・味わい共に輪郭ははっきりしないので、
”かえし”優位な辛汁のインパクトに
蕎麦の風味が若干負けてしまっているかしらね~(;''∀'')

f:id:zi0-saito:20200504193519j:plain
そば湯は釜湯で、辛汁と薬味の葱を落として
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

今度は恵比寿の松玄さんにも伺ってみま~す♪(=゚ω゚)ノ

松玄 麻布十番そば(蕎麦) / 麻布十番駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4