SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

渋谷 純米酒 三品 渋谷であることを忘れさせてくれる素敵な空間

年を取る毎に「とりあえずビール!」の回数が減って、
日本酒も”冷酒”や”冷や”よりも、
『燗酒』の方がしっくりくるようになって久しい(''◇'')ゞ

『江戸庶民風俗図絵』を見ると、江戸時代にはチロリ片手に
お猪口で『燗酒』をぐいぐい呑っていたのだもの、
日本人としての遺伝子がそうさせるのかも( *´艸`)

いっそのこと気分だけでもタイムスリップし、
暫し”かの時代”の流儀で『燗酒』に酔いしれてみよ~♪
と、燗酒専門店『純米酒 三品』にお邪魔してみました(*'▽')

最寄りは渋谷駅。
道玄坂を上り、道玄坂センタービルを過ぎたら右に折れ、
ひとつ目の角、左手前の階段状の小径を上ったところの
左前方に見える外壁がレンガタイルのビルの地下に
お店はあります。
f:id:zi0-saito:20200929104130j:plain
キャッチボールやバトミントンが出来るほど広い
閑静な中庭の一角にある秘密基地的佇まい(*^。^*)

入店しましたのは休日午後の5時ちょっと前。
店内はL字型のカウンター席だけになっていて、
先客は右手前にお一人だけでしたので、
中ほどの席に腰を下ろし、ほっと一息(*^。^*)

ずっと前からお店の公式ページをfacebookで覗いているので、
初めてなのに全く緊張しなくて済んだし、
女将さんとも初めて会った気がしなかったなぁ( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200929105413j:plain
いちおう”呑み比べ”とか、お酒のメニューもあるんだけど、
棚に並べてあるお酒から自由に選んでください~♪
的スタンスのオペレーション(*^。^*)

せっかくなので、
僕の好みを伝えて女将さんに勧めてもらおうかな('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200929105905j:plain
で、勧めて頂いたのは鳥取の『冨玲(フレイ)』。
平成27年仕込み、鳥取県山田錦使用で精米歩合80%、
生酛造りの純米熟成酒です(*^▽^*)

f:id:zi0-saito:20200929105501j:plain
燗酒って、冷酒や冷やみたいに、
サッ♪と出て来ないところがいいのよね〜〜(^^ゞ

チロリに注ぎ入れ、湯煎にかけ、徳利で供する。
この一連の作業の合間が冷酒にはない憩いのひと時♡

f:id:zi0-saito:20200929105934j:plain
ゆっくりとお品書きを眺めたり、
店内をぐるりと見渡したり、 
検索して目の前のお酒の情報を仕入れたり( ..)φメモメモ

f:id:zi0-saito:20200929110042j:plain
そんなこんなで、燗酒がやって来ましたよ~♡
黄色味がかった色合いで熟成香が心地良く、
こなれた酸味と旨味がたまらないわぁ~♪(*´▽`*) 

f:id:zi0-saito:20200929110135j:plain
お通しは『きの子のナムル』。

f:id:zi0-saito:20200929110216j:plain
なるほどね~♪
キノコや胡麻って熟成酒や燗酒に合うものね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200929110244j:plain
アテは先客でいらした常連の方のお気に入りとのことで、
『ゴーヤのQちゃん』にチャレンジ(^^♪
なんでも、「キューリのQちゃん」味に仕上げた、
女将さんのオリジナルだとか(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200929110320j:plain
ゴーヤのビター感と言い、胡麻穀物感と言い、
相当燗酒に合うわね♪(*^▽^*)

なんだ、女将さんたら何気に素晴らしいペアリングセンス
お持ちなんじゃないの~♪と、気を良くした僕は
続いて新メニューの『生姜とエビの焼売』をチョイス♪

f:id:zi0-saito:20200929110501j:plain
あら、火の入ったキャベツが添えられているところを見ると、
シュウマイに敷いて蒸したってワケね~♪本格的~(*''▽'')

f:id:zi0-saito:20200929110629j:plain
ぷりぷり&ジューシーで間違いのないお味~(*'▽')
もうこうなってくるとお酒がススムススム( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200929124849j:plain

次に勧めて頂いたお酒は先のモノと同じ蔵元さんの
『梅津の生酛 自然』。平成29年仕込み、
鳥取県山田錦使用で精米歩合はなんと!98%!!
食用の白米が90%ですから、ほぼ玄米(゚д゚)!スゴイナー 

f:id:zi0-saito:20200929124951j:plain
琥珀色に近い山吹色で、
蕎麦屋さんの”かえし”や”お新香”のような香り漂い、
ふくらみのある麹の味わいとキレのある酸味が印象的(*'▽')
無農薬無施肥の自然栽培山田錦使用なので、
どんどん呑めちゃう感じでアブナイアブナイ(;^_^A
f:id:zi0-saito:20200929125009j:plain
3本目は別系統な感じで!と申し上げてお勧め頂いたのは
『旭若松 純米酒 火入れ加水』精米歩合70%。
ドメーヌで雄町を栽培されているようですが、
使用米は明記されていませんね(;´・ω・)

淡い黄金色で、ほのかな熟成酒っぽさがチャーミング(^^♪
やんわりとした酸の中の旨味と甘味がまた素敵♡
余韻のビター感もタマラナイナー( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200929125030j:plain
最後に『大根のかぼす漬け』を頼んで、
熟成酒慣れした味覚をリフレッシュ❣(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200929125050j:plain
柑橘香豊かなカボスと燗酒もサイコーね♪(*´▽`*)

渋谷のど真ん中で、
熟練の杜氏さん&蔵元さんの自信作と語り合える愉しさは
止められないわね~( *´艸`)

純米酒 三品居酒屋 / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.0