SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

学芸大学 いりこ家 こんな素敵な昼呑み空間があったらヤバいわね♪( *´艸`)

先日、学芸大学近辺を散策中に偶然見つけ、
ネットで情報収集&確認後、改めて足を運んでみました。

最寄りは東急東横線学芸大学駅
西口から出て東横線高架沿いの小径を北上し、
駒沢通りの五本木交差点に向かうY字路を左に入り、
1分ほど歩いたところの右手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201003230348j:plain
レトロ感漂うガラス引き戸と、屋号の入った提灯が目印。
お邪魔しましたのは休日午後の3時10分過ぎ。
土日祝限定、昼呑み営業開始直後ということで先客は無し。

カウンター席のみの店内の、左手前の席に腰を下ろし、
思ったよりも整然とした店内を見て、ホッと一息♪(*''▽'')

話しかけ易そうな風貌の、未だお若そうなご主人に、
熱燗にお勧めのお酒を伺ってみたところ、
新潟の『鶴齢』か『雪男』とのこと。

f:id:zi0-saito:20201003230513j:plain
どちらも最近、立て続けに呑んだばかりでしたので、
燗酒はひとまず諦め、
冷えた群馬の『マチダ』を頂きました(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20201004001555j:plain
なるほど、一升瓶の裏にも
『飲み方=冷やして』と書いてあるしね~( ̄▽ ̄;)

f:id:zi0-saito:20201003230531j:plain
とは言えスペック非公開のこだわりの酒!
燗に付けてもイケルカモネ( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201003230624j:plain
お通しは『長芋 きのこ 水菜のお浸し』。

f:id:zi0-saito:20201003230638j:plain
あっさりお出汁のさっぱり系で、
フレッシュ&フルーティーな冷酒とナイスなペアリング(^^♪

f:id:zi0-saito:20201004010321j:plain
お品書きに目を遣りますと、お刺身から〆のご飯ものまで
ひと通り揃っていて、想像しながら眺めるのは愉しい♪(*'▽')

f:id:zi0-saito:20201003230740j:plain
結局、ベタに『おつまみ三種盛り』にしたんだけど、
なかなかゴージャスな佇まい(゜o゜)

『カンパチの刺身』は連休の最終日だというのに鮮度抜群!
しなやかな歯応えと滲み出る旨味でお酒がススムススム♪( *´艸`)

やっぱり熱燗が呑みたいな~♪と『鶴齢』を頼んだところで、
ピリ辛こんにゃく』をつまんでみれば、

f:id:zi0-saito:20201004015412j:plain
何これ!山椒が良い感じで利いていて、
益々お酒が進むじゃないの~ヤバイヨヤバイヨ( ̄▽ ̄;)

f:id:zi0-saito:20201003230835j:plain
いやはや何がビックリって『メヒカリの唐揚げ』よ~♪
こんなデカい”シロモノ”は初めて見た!(゜o゜)
大羽とまではいかないけど中羽イワシほどはあるわね。

あまりの美味しさに、
3本目の『雪男』の熱燗まで頼んでしまったのも
仕方のないことよね~(;^_^A

f:id:zi0-saito:20201003230902j:plain
さっぱりとヘルシーに、
『鶏のムネトロとやげん軟骨の薬味ポン酢がけ』なども。

f:id:zi0-saito:20201003230939j:plain
鶏の胸肉はふわふわ~♪で、やげん軟骨はコリコリ~♬

おしなべて”あっさりめ”で”自然派”な味付けながら、
決して”薄味”とか”上品な味”とかいう次元ではなく、
『旨味』を追求する姿勢が、
しっかりと垣間見える感じで好感が持てるわね~(*´▽`*)

また、ふらっと寄せていただきま~す♪(=゚ω゚)ノ

いりこ家居酒屋 / 学芸大学駅祐天寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6