SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

恵比寿 箸庵 暑い☀️日に『夏野菜つけカレー蕎麦』と冷酒のペアリング(^^♪

数年前に、恵比寿に洒落た蕎麦ダイニングが
オープンしたことは耳に入っていたけれど、
僕らの世代には似つかわしくない箱なのかな~と、
勝手に訪問を控えておりましたが、

何かの拍子で思いのほか駅から近いことを知り、
駅ビルの『君嶋屋』で一杯呑んで勢いを付け、
偏見を拭い去って軽い気持ちで訪ねてみたのよ~(;^_^A

最寄りはJR恵比寿駅。
西口を出て、アトレ西館沿いの道を2分程進んだところを
右に折れますと左手に店はあります。

f:id:zi0-saito:20200904023036j:plain
黒を基調とし、豊富な緑に囲まれたシックな佇まい(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200904023113j:plain
暖簾を潜りましたのは混雑を避けて、
平日午後の2時ちょっと前。
この時間でも半分ほどの席が埋まっている状況ですから、
なかなかの繁盛店みたいね(*^。^*)

カフェの店員さん風出で立ちの若いお姉さまの
「お好きな席へどうぞ〜〜」との掛け声に、
窓際一番奥の四人掛けテーブルをチョイスして腰を下ろし、
興味津々と周りを見渡しますと、

f:id:zi0-saito:20200904023232j:plain
ジャズ・ボーカルのスタンダードナンバーが流れる
カフェダイニング風なしつらえは
都会の喧騒を忘れさせてくれるオアシスのよう(^^♪

f:id:zi0-saito:20200904023149j:plain
日本酒はトレンドの要所を押さえた品揃え(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200904154443j:plain
グラスワインも赤白3種類ずつから選べるあたり、
日本酒が苦手な方々のハートも鷲掴みね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200904023319j:plain
群馬は『谷川岳』の冷酒をお願いしたら、
木村硝子のワイングラスで出て来たわよ~♪(*´ω`*)
f:id:zi0-saito:20200904023359j:plain
場所柄もあってか、やはり客層は若いな~(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200904023427j:plain
お昼のメニューは”セット”中心で、
先ず10種ほどからお蕎麦を決め、
それに小丼か甘味の選んだ方が付いてくるというシステム。

f:id:zi0-saito:20200904023503j:plain
で、お願いしたのは
『夏野菜つけカレー蕎麦』と『まぐろ山掛け丼』。

f:id:zi0-saito:20200904023529j:plain
お蕎麦は瑞々しくハリがあり、
エッジの立った凛々しい仕上がり。
鼻を寄せれば、やんわりと鼻腔を擽る穀物の香り(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200904023600j:plain
手繰り寄せて啜りますと、
しなやかな歯応えと喉ごしも、なかなか良い感じ(*´▽`*)

水切りが今ひとつな分だけ、
香りの余韻を愉しめなかったのはちょっと残念かな(;´・ω・)
伺ったところ、お蕎麦は福井産とのことでした。

f:id:zi0-saito:20200904023651j:plain
つけ汁のカレーはスパイスが十分利いていて素敵なんだけど、
ちょっぴり塩分きつめかな〜(;´・ω・)
キレッキレで淡麗辛口な冷酒とのペアリングは
はサイコーね~❣

f:id:zi0-saito:20200904023733j:plain
竹輪天や半熟卵も入っていて食べ応えも十分(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200904023813j:plain
今思えば『まぐろの山掛け丼』にも
カレーを掛けて食べてみるんだった(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20200904023844j:plain
そば湯は釜湯でカレーのつけ汁を割って、
とっても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

ココは夜も来てみたいわね~(*^▽^*)

恵比寿 箸庵そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5