SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新橋 竹泉 職人さんの若い息吹を感じるお蕎麦でした(*'▽')

新橋駅近くで用事を済ませたら、
なんとお昼を回っているではないの⁉(;'∀')

はてさて、銀座まで行くのは面倒だし、
この辺りでゆっくり呑れそうなお蕎麦屋さんは~、、、
で、向かった先がコチラ(^^♪
f:id:zi0-saito:20200821211709j:plain
最寄りは都営三田線内幸町駅で、
A4a出口から目と鼻の先ながら、
JR新橋駅日比谷口から歩いても5分ちょっとで辿り着く、
外堀通り沿いのビルの地下にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200821211824j:plain
降りる階段のところにある『本陣坊本店』の看板の
”坊”の文字を隠したところを見ると、
”本陣坊グループ”との関係が何か変わったのかな(・・?

暖簾を潜りましたのは平日お昼の12時半。
先客は4×1+1×3=7人と、
まったりと呑りたい僕にとっては好都合ながら、
時間帯から考えますと、若干の寂しさは否めないわね(;´・ω・)

f:id:zi0-saito:20200821213717j:plain
さてさて、”熱燗!”と言いたいところだけど、
今日は汗ばむほど歩いたので”冷酒”がいいな(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200823065546j:plain
お品書きに大好きな石川の『吉田蔵(手取川)』大吟醸発見❣

f:id:zi0-saito:20200821213823j:plain
輪郭のしっかりしたフルボディながら、
爽やかに香り立つ冷酒と、
お通しの”梅くらげ”とのペアリングは良い感じ~♡

f:id:zi0-saito:20200821213925j:plain
”数量限定”とかの謳い文句にめっぽう弱い僕は
いとも簡単に釣られてしまい、
『とうもろこしかき揚げ二色天もり』を”天先”で注文♪

f:id:zi0-saito:20200821214029j:plain
ん~、トウモロコシ自体は甘くて素晴らしいけど、
”揚げっぷり”はと言えば、
サクサク感やエアリー具合が今ひとつ冴えないかな~(~_~;)

f:id:zi0-saito:20200821214342j:plain
”声掛け”で最初に運ばれたのは『せいろ』。
瑞々しくてハリがあり、エッジの効いた端正な仕上がり(*'▽')
鼻を寄せれば、ほんのりと漂う穀物の香り。

f:id:zi0-saito:20200821214457j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、
しなやかな歯応えと、爽やかな喉越しは快感♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200821214553j:plain
続いての『田舎』はホシの散った野趣あふれる太打ちで、

f:id:zi0-saito:20200821214634j:plain
啜って口に含めば、コシのある歯応えが心地良く、
鼻腔を抜けるミネラリーな蕎麦の香りもなかなか(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200821214728j:plain
そば湯は釜湯で、
バランスの良い辛汁を割り、薬味の葱を落として、
とっても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

お蕎麦がとても元気に感じたので、会計時に告げたところ、
蕎麦打ちは”本陣坊”出身の、
若い職人さんが頑張っているとのことでした(*^。^*)

お蕎麦も打つ職人さんによって若返ったりするのね~( *´艸`)

竹泉そば(蕎麦) / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6