SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

麻布十番 更科堀井 ”お昼限定 もりそば・さらしなそばの二色盛り”

思えば、
初めてこちらの暖簾を潜って以来、
なんと!30年の月日が流れてしまったのよね〜〜(≧▽≦)

しかも当時から、
寸分も遜色のない佇まいを維持し続けているばかりか、
むしろ進化しているのだから、頭が下がるわね(''◇'')ゞ
f:id:zi0-saito:20200903163528j:plain
最寄りは地下鉄麻布十番駅
4番出口から十番商店街通りを六本木ヒルズ方面に進み、
5分ちょっと歩きますと、左手のレンガ色のビルに掛かった、
『総本家更科堀井』の大きな看板が見えてまいります。

f:id:zi0-saito:20200903163618j:plain
暖簾を潜りましたのは平日口開け直後の11時半過ぎ。
ふたり目の入店でしたので、
入って左のアイランドテーブルの角に腰をおろし、

f:id:zi0-saito:20200903163704j:plain
目の前の貼り紙から目に付いた、
富山の『満寿泉』”純米吟醸生うすにごり”を速攻注文!

f:id:zi0-saito:20200903163910j:plain
ランチにも酒注文には”お通し”を出す姿勢は好感的(*´▽`*)
何のことはない”揚げ蕎麦”でも呑兵衛には至福の喜び❣

口開けから5分足らずでほぼ満席!!
すごいな〜〜(;^_^A

どれだけ入ってもジタバタすることのない、
落ち着いたサービスも素敵(^^♪

f:id:zi0-saito:20200903163824j:plain
お品書きにも、あったあった!”お昼限定 二色盛り”!!
今日伺ったのは他でもない、
この、”もりそば”と”さらしなそば”の”二色盛り”を
お昼限定で始めることを
facebookで告知していたからなのよね〜〜♡

で、結局お願いしたのは『かき揚げ』+『二色盛り』。
繁盛店のランチタイムに長居するほど野暮じゃないわよ!
天ぷらも同時に出してちょうだいな(^^♪
f:id:zi0-saito:20200903163941j:plain
程なくして届いた”一式”には
”もりそば”用は辛口、”さらしなそば”用には甘口の
二種類の”辛汁”が添えられてきました(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200903164137j:plain
『もりそば』は瑞々しくハリがあり、
エッジの立った凛々しい顔つき。
鼻を寄せれば夏の新そばらしい柔らかな穀物香が漂い、

f:id:zi0-saito:20200903164215j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、しなやかな歯応えが心地良く、
喉ごしも爽やか(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200903164301j:plain
『さらしなそば』は透き通る程に美しい純白な造りで、

f:id:zi0-saito:20200903164332j:plain
しなやかさと喉越しは申し分なく、

f:id:zi0-saito:20200903164444j:plain
甘めの辛汁が旨味を引き立てるわね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200903164036j:plain
『さらしなそば』に釣られたわけでもなかろうに、
かき揚げ』も白造り( ´艸`)

f:id:zi0-saito:20200903164544j:plain
見た目にそぐわず、サクサクで良かったわ~♬(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200903164636j:plain
そば湯は釜湯で、揚げ玉と薬味の葱を落とし、辛汁を加え、

f:id:zi0-saito:20200903164707j:plain
更に残しておいた、揚げ蕎麦も浮かせて、
と~っても美味しく〆させて頂きました~(*´▽`*)

やっぱりここは落ち着くな~♡
また来よ~っと(^^♪

総本家更科堀井 本店そば(蕎麦) / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6