SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

巣鴨 栃の木や カンボジア倉田農園産の "クラタペッパー"初体験の巻❣

以前『菊谷』さんに伺った帰りに目に入り、
ブックマークしていたお店で、
facebookでもずっとフォローしていたのですが、
最近アップされていた『白胡椒切り』が、
どうしても味わってみたくなり、
満を侍しての訪問となりました^ ^

最寄りはJR巣鴨駅。
正面口から出て巣鴨地蔵通商店街に入り、
更に5分程歩きますと、
左手に『和膳 栃の木や』の看板が見えてまいりす。
f:id:zi0-saito:20200828200820j:plain
一見すると、普通の商店街にある、
在り来りの小奇麗な”町蕎麦”風佇まい(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200828202408j:plain
暖簾を潜りましたのは休日11時半の口開け直後。
ふたり目の入店となったようで、
空いていた店内奥の4人掛けテーブルに腰を下ろし、
ほっと一息(*^。^*)
f:id:zi0-saito:20200828201258j:plain
お酒は10種類ほどあり、魅力的なもの揃いだけれど、
今日はゆっくり時間が取れそうなので、
先ずは熱燗でスタートしようかしらね♪

f:id:zi0-saito:20200828201340j:plain
お願いしたのは栃木県鹿沼コシヒカリを使用したという
鹿沼娘』。

f:id:zi0-saito:20200828201449j:plain
お通しは『蕎麦味噌』で、
西京味噌を用いたという珍しい白みそ仕立て(*^。^*)
へ~♪ 淡麗旨辛な燗酒に丁度良いかも~♡

f:id:zi0-saito:20200828201607j:plain
”お品書き”に目を落としますと、
蕎麦前としての”一品料理”も簡単なものから天ぷらまで、
ひと通り揃っている様子(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200828201715j:plain
初めてのお店なので無難に『三点盛り』をチョイス(o^^o)

f:id:zi0-saito:20200828201820j:plain
最近あちこちで見かける"いぶりがっこクリームチーズ"は
間違いのないお味( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200828202231j:plain
鴨焼きの火の入れ具合も絶妙で、しっとりとした仕上がり♪

f:id:zi0-saito:20200828201904j:plain
小田原蒲鉾と燗酒はペアリングの真骨頂~♡

f:id:zi0-saito:20200828202446j:plain
2杯目は、
とても愛想よく振舞ってくださる女将さんイチオシで、
同じく栃木の『松の寿』夏バージョン。
あら!これ、先日『月心』さんで呑んだヤツね~♪
メロンなどの果実香がとっても爽やか(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200828202631j:plain
この爽快さには是非とも天ぷらを合わせたいと、
『天ぷら盛り合わせ』を追加注文。

f:id:zi0-saito:20200828202716j:plain
揚げっぷりはサクサク&エアリーで申し分なし❣

f:id:zi0-saito:20200828202811j:plain
先の冷酒は瞬殺で呑み干してしまい、
続いてお願いしたのは埼玉の『亀甲花菱』。
コレも素晴らしいな~♪ 芳醇さを備えた淡麗旨口❣

f:id:zi0-saito:20200828202940j:plain
さて、お蕎麦の用意は
『二八』『粗挽き』『変わり(白胡椒切り)』『十割』
の4種類あるのだけれど、

f:id:zi0-saito:20200828203016j:plain
今回はfacebookで見た”白胡椒切り”を食べたいが故に
足を運んだことを女将さんに告げたところ、
何しろ使用しているカンボジア倉田農園産の
クラタペッパー”なる”胡椒”が素晴らしいらしく、
『鴨せいろう』が特に相性も良く、
是非にとお勧めくださったので、
『粗挽き』と『十割』は次回へと持ち越しだわ~('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200828203110j:plain
程なく『鴨せいろう』一式のご登場~♪

f:id:zi0-saito:20200828203216j:plain
『白胡椒切り』は瑞々しくハリがあり、
散ったコショウの粒々も見える細切りで、
さすがに鼻を寄せてもクシャミは出ませんが、
爽やかな胡椒の香りが心地良く、

「最初は塩で♪」と勧められましたが、
何も付けないで啜り上げるのも”いとおかし”な
とてもチャーミングでナイスなお蕎麦なのでありました♡

f:id:zi0-saito:20200828203311j:plain
鴨汁は比較的濃い目の味付けで、
細切りのお蕎麦には若干のヘビーさが伴いますが、
これは浸ける量で調整も効くので許容範囲。

お腹に余裕のある状況なら、
『十割そば』を追加したかったな~( ´艸`)

f:id:zi0-saito:20200828203353j:plain
蕎麦湯は釜湯で、
胡椒の風味シミシミ~な鴨汁を割って薬味の葱を落とし、
とーっても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

初めてのお店で基本の”せいろ”や”もり”を頂かなかったのは、
初体験という事に成りますが、
次回が今から楽しみだわ~( *´艸`)

栃の木やそば(蕎麦) / 庚申塚駅巣鴨新田駅新庚申塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8