SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

五反田 酒・蕎麦 田治 かき揚げ丼と蕎麦のセットで生ビール(^^♪

こちらのお店は
我がランニング&ウォーキングコース上にあって、
”居酒屋系のお蕎麦屋さんかしら?” という第一印象から、
夜の営業時間内に立ち寄る機会をうかがっておりましたが、

f:id:zi0-saito:20200829233952j:plain
全く調整がつかず、思い余ってランチでの訪問となりました。

f:id:zi0-saito:20200829234022j:plain
最寄りは東急池上線大崎広小路駅で、目と鼻の先ですが、
JR五反田駅から歩いても5分ほどで辿り着く好立地。

暖簾を潜りましたのは、、、って言うか
暖簾は掛かっていませんでしたね(;^_^A
もとい、入店しましたのは平日午後の1時20分過ぎ。

f:id:zi0-saito:20200829234357j:plain
お昼のMAX時間帯は外したつもりでしたが、
ほぼ満席状態なのにはちょっとビックリ❣(゜゜)

幸運にも今しがた空いたばかりの、入り口左横にある
4人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200829234436j:plain
ランチメニューの中に目聡く見つけた『ランチビール』の
中ジョッキをすかさず注文❣
「ク〜〜♡」
ハートランドの生って爽やかね〜〜(^^♪

f:id:zi0-saito:20200829234536j:plain
”ランチ”とは言え、
せっかくだから”揚げテク”も見ておきたいので、
”定食”の『かき揚げ丼』をチョイス。

f:id:zi0-saito:20200829234722j:plain
店内の貼り紙によると、お蕎麦は”北海道産”の石臼挽き粉を
”自家製粉”とあります。
あえて”手打ち”と表記していないところを見ますと
”機械打ち”か”機械切り”なのかな(・・?

f:id:zi0-saito:20200829234751j:plain
”蕎麦打ち教室”ならぬ、
”宴会の余興で蕎麦打ち”どうでしょう?
みたいなシャレの効いた企画の貼り紙もあったりして、
頑張ってる感、ひしひしと伝わるわ~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200829235009j:plain
程なくして『かき揚げ丼定食』一式のご登場~♬

f:id:zi0-saito:20200829235112j:plain
お蕎麦は瑞々しくツヤがあり、外皮の黒いホシも散る
ワイルドな仕上がり。
鼻を寄せますと、やんわりと鼻腔を擽る穀物の香り(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200829235219j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、
”のし”と”切り”の幅が若干揃わない造りながら、
しなやかな歯応えを損なうこともなく、
喉ごしも悪くありませんね~(*^。^*)

辛汁は甘み優位で、庶民的な味わいなのはご愛敬(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200829235653j:plain
かき揚げ”は十分なサイズで、慣れない僕は目が点(*_*)

f:id:zi0-saito:20200829235914j:plain
”揚げっぷり”は薄衣ながら、やや重めの仕上がりで、
温かいお汁と”ぬき”で食べたくなるようなイメージ。

f:id:zi0-saito:20200829235951j:plain
蕎麦湯は釜湯で、辛汁を割り、薬味の葱を落として
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

これだけの量の『蕎麦定食』と中ジョッキで1,380円❣
驚き桃ノ木山椒の木!なランチタイムでございました('◇')ゞ
次回は”ご飯小盛”でいいわね( ´艸`)

酒・蕎麦 田治居酒屋 / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5