SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

中目黒 驀仙坊 "通し営業"のまったりタイムは呑兵衛のオアシス(^^♪

やっぱり”蕎麦呑み”の醍醐味は
通し営業の店の、こんな感じの時間帯よね~♪

f:id:zi0-saito:20200623111522j:plain
と、暖簾を潜りましたのは休日午後の4時半過ぎ('◇')ゞ
先客は2人×2+1人×1=5人。
いかにも好青年風な給仕のお兄様に案内されて、
店内中央のアイランドテーブルの一角に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200623111623j:plain
すかさず出してくださった
蕎麦茶を啜って、ほっと一息(*^。^*)

こちらは繁盛店の少なくない中目黒にあって、
若年層からの支持も厚い、
ジャンルの垣根を超えた人気店なので、
お昼時にはいつも結構な”待ち”が出来ていて、
チョイ呑みで立ち寄るのも憚れるけれど、

 

f:id:zi0-saito:20200623111726j:plain
この時間帯なら誰に気兼ねすることなく呑んじゃう( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200623111821j:plain
山形の『あら玉』にしようかしらね♪

f:id:zi0-saito:20200623111931j:plain
と、”アテ”には『蕎麦豆腐』かな~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200623112107j:plain
”糸がき”から鰹節の香りが漂い、

f:id:zi0-saito:20200623112223j:plain
穏やかではありますが、蕎麦らしい風味と、
粒子を感じる舌ざわりが爽やか!
淡麗旨口な冷や酒との相性も抜群ね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200623112316j:plain
続いて頂きましたのは『季節野菜の白あえ』。
お豆腐の水切り具合が素晴らしく、
強い粘性を感じる舌触りが心地いいな~♡
上に振られたひまわりの種は心地よい食感のアクセント♬

おのずとお酒も進みまして、
2杯目には新潟の『金鶴』をチョイス。
余韻のビター感がお野菜の甘みを引き立てるわね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200623112426j:plain
お蕎麦は基本の『せいろ』を一枚(^^♪

f:id:zi0-saito:20200623112511j:plain
不揃いが目に付きますが、瑞々しくハリのある仕上がり。
鼻を寄せますと、穀物の香りを僅かながら感じるものの、
”玄蕎麦挽きぐるみ”と謳っていることを踏まえますと、
物足りないかな~(~_~;)

f:id:zi0-saito:20200623112617j:plain
手繰り寄せて口に含めば、蕎麦の風味も香り同様のレベル。
コシのある歯応えと喉越しは申し分なく、
”水切り”もしっかりしているので、
玄蕎麦が替われば期待できるかもしれません('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200623112736j:plain
そば湯は釜湯で、
辛汁を蕎麦猪口に直接入れてくるスタイルは、
そば湯だけを愉しみたい派の人間にとっては
辛いものがあるわね~(;´・ω・)

辛汁のお出汁の中の気になる匂いを
より鮮明に感じてしまう結果となってしまいました(~_~;)

驀仙坊そば(蕎麦) / 中目黒駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4