SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

虎ノ門 純手打そば 夢路 残念なことに今のお店は夏ごろ迄とのことです

そうそう、虎ノ門近辺と言えば、
ブックマークしていた良さげなお店があったんだったわ♪

f:id:zi0-saito:20200526155759j:plain
最寄りは地下鉄銀座線虎ノ門駅
2番出口を出て、道なりに桜田通りを南下し、
虎ノ門2丁目交差点の信号を渡った先の小道を右に入り、
突き当りの左手前のビルの地下に店はあります。

f:id:zi0-saito:20200526130016j:plain
銀座・新橋・虎ノ門辺りにありがちな、
ビジネスビルの地下に飲食店街が軒を連ねている、
といった感じの造り。

f:id:zi0-saito:20200526171434j:plain
暖簾を潜りましたのは午後1時半ちょっと前。
先客は入ってすぐ右のテーブルに2人のみでしたので、
中央奥の4人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200526172219j:plain
すかさず女将さんが出してくださった
蕎麦茶を啜って、ほっと一息♪(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200526172440j:plain
なんか、呑める雰囲気のお店っぽいので
ビールよりお酒頂こうかな~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200526172910j:plain
お願いしたのは埼玉は『秩父錦』の熱燗。
淡麗旨辛で、まろやかな旨味がチャーミング♡

f:id:zi0-saito:20200526174038j:plain
場所柄、素敵でお得な”セットもの”が多いわね(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200526174501j:plain
お蕎麦は”十割せいろ”を頂きたいので、
『自然薯つけとろ御膳』にしましょうか(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200526192537j:plain
それほど待たされることなく、一式のご登場~♪
普通なら時間差でお蕎麦だけ後に頂きたいところですが、
今日は時間があまりないので、一緒に頂きま~す( `ー´)ノ

f:id:zi0-saito:20200526194156j:plain
先ずは『十割せいろ』。
瑞々しく角の立った蕎麦は、多少の不揃いが見受けれますが、
丸抜きの甘皮も散って、凛々しい仕上がり(*'▽')
鼻を寄せれば穀物の香りが立ち上がりますね~♪

f:id:zi0-saito:20200526224416j:plain
手繰って啜り上げますと、
しなやかな口当たりでのど越しもいい感じ(*´▽`*)
やはり、水切りが良く出来ているので、
香りと風味の印象がレベルアップするわね~♪
玄蕎麦は茨城産の常陸秋そばとのこと。

f:id:zi0-saito:20200526230228j:plain
特筆すべきはミネラル豊かで滋味に富む自然薯の味わい。
辛汁を加えて軽く溶き、お蕎麦を潜らせ啜りますと、
まるで大地の土の薫りが口いっぱいに広がって、
鼻からぶわぁ~♪っと抜けて行くような感覚❣(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200526232523j:plain
程よい衣を纏った『小柱とみつ葉のかき揚げ』は
サクサクで上々な揚げ上がり(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200526225847j:plain
小鉢の『小松菜と油揚げのおひたし』はサッパリと♪

f:id:zi0-saito:20200526234821j:plain
そば湯は釜湯で、バランスの良い辛汁を割り、
薬味の葱を落として美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

女将さんとお話をさせて頂いたところ、
なんでも元々こちらのビルとは
今年11月までの契約だったらしく、
新型コロナの問題もあって、
残念なことに前倒しで夏頃に閉める予定とのこと。
今のような社会情勢下では
今後の予定も立てられない状況のようです(;´・ω・)

色々と大変なところ、心中お察ししますが、
ホームページやフェイスブック等での情報発信を
愉しみにお待ちしております❣(=゚ω゚)ノ

純手打そば 夢路そば(蕎麦) / 虎ノ門駅神谷町駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7