SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

白金高輪 夢呆 図らずも 超絶優雅に お得な昼餉で 舌鼓❣

僕のホームタウンには
有名芸能人のお気に入り~♡
との噂があっという間に広がって、
行列が当たり前の繁盛店となり、
足が遠のいて、すっかり疎遠となってしまった
トンカツ屋さんがございますが、

こちらの『夢呆』さんも、
噂の方が独り歩きを始めてしまい、
一部のお蕎麦好きな方々からは
逆に敬遠されるようになってしまったという、
手離しでは喜べない、
複雑な歴史を持つお店という印象。

f:id:zi0-saito:20200503152713j:plain
僕にとってはギリギリの徒歩圏内ですが、
最寄りは地下鉄(南北線/都営三田線白金高輪駅
駅2番出口から桜田通り(国道一号)に出て、
古川橋方向へ3分ほど北上しますと、
通り沿いの右手に店はあります。

暖簾を潜りましたのは
時間をずらした”つ・も・り”の平日午後の1時20分。
店内を見回しますと、なんと!ほぼ満席の”密”状態(;・∀・)

「あちゃ~! ダメっぽいわねぇ?」
と、誰にともなく言葉を発すれば、
「あ! ちょっと待ってください~♪」
と花番さんに言われ、入り口に立ち竦むこと約2分('◇')ゞ
お料理を運んだり下げたりをお一人でこなしながら、
二度三度と、ご主人に掛け合って下さっている様子。

「あ! ではどうぞお二階へ~♪」
と案内されて階段を上ってみましたら、
あら素敵❣ 
わざわざ僕ひとりの為だけに、お二階の明かりを灯して
開けてくださったのでした~♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200503160300j:plain
意外な展開を前に相当興奮気味~♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200503160456j:plain
左には”打ち場”がありまして(゜゜)

f:id:zi0-saito:20200503161047j:plain
正面に目をやりますと”電動石臼”(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200503161241j:plain
右側の窓辺には可憐な花が咲いていて、
見下ろせば、そこには遥か東海道へと続く桜田通り(*´ω`*)
なんという優雅なライチタイムでしょう!!!

f:id:zi0-saito:20200503163017j:plain
もう、こうして蕎麦茶を啜っているだけでも
二時間はまったりと過ごせるわね~♡(*´▽`*)

花番さんの”素っ気なさ”も
”江戸っ子気質”のひとつでしょうか( ´艸`)
ホントはとてもお優しいクセに~❣
と、おのずと顔もほころびます(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20200503163633j:plain
”日本酒”とド直球で記されましたるそのお酒は
『白鶴』とのことなので問題なく熱燗で注文。

f:id:zi0-saito:20200503163835j:plain
今日は税込み990円と超絶お得な、
『お昼のセットメニュー』と決めて参りましたのよ~(^^♪
かき揚げ丼』+『ぶっかけそば』
でお願いしまーす(・ω・)ノ

f:id:zi0-saito:20200503164415j:plain
あ~❣ やっぱり「蕎麦茶」も良いけど『お酒』よね~♡

f:id:zi0-saito:20200503170053j:plain
お通しはこちらの定番『あさりの佃煮』。
こういう輪郭のはっきりした味わいのアテは
お酒を倍の美味しさに引き上げてくれますね(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200503170809j:plain
程なくして一式のご登場~♪

f:id:zi0-saito:20200503170926j:plain
とても愛らしい”ぶっかけ”は、
この状態で鼻を寄せますと、
海苔の香りが芳ばしくて良いのだけれど、
お蕎麦の具合が良く見れませんので、

f:id:zi0-saito:20200503171514j:plain
お汁に浸からないように手繰り上げますと、
瑞々しくエッジの立った蕎麦が顔を出し、
ほんのりとお蕎麦の香りも愉しめます。

のど越しはすこぶる良い感じで
ほのかな蕎麦の風味も儚いほどに、
磯の香りとカイワレ大根の辛味が
鼻腔から抜けて行く感じがとても爽やか(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200503173313j:plain
さすがにお蕎麦屋さんの”丼物”は良い出来栄えですね。

f:id:zi0-saito:20200503173935j:plain
かき揚げはサクサクな食感で、
深みのある”かえし”とお出汁の効いた味付けはお見事❣

f:id:zi0-saito:20200503174424j:plain

小鉢はさっぱりと『トマトサラダ』。
リコピンの抗酸化作用は助かります(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200503174748j:plain
おしんこは『千切り野菜の浅漬け』。

f:id:zi0-saito:20200503175324j:plain
そば湯は釜湯で、バランスの取れた掛け汁を割り、
薬味の葱を落として美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)
この時間になると、釜湯にお蕎麦のミネラルが溶け込んで、
とても風味豊かですね~♡

本日は夢のようなランチタイムを
ありがとうございました~♪(*´▽`*)

”密”が気にならなくなったころにまた伺いますね~(=゚ω゚)ノ

夢呆そば(蕎麦) / 白金高輪駅泉岳寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6