SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

銀座 伍法 初めての”大盛り”は香る常陸秋蕎麦でした(^^♪

待ってました~♪的に、
そろそろ銀座界隈のお蕎麦屋さんも
何軒か動き出し始めた様子(*^。^*)

8丁目の『伍法』さんはどうしてるかしら~(・・?
と、ふと気になってネット上で情報を確認していましたら、
つい最近始めたばかりと思しき
新しいフェイスブックページを発見❣
おまけに”大盛り無料クーポン”までゲット♡( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200529183814j:plain
これは伺うしかなさそうね!(^^)!

f:id:zi0-saito:20200529183936j:plain
こちらには銀座駅からのアクセスよりむしろ新橋駅が便利。
地下鉄の新橋駅からですと、1番出口から中央通りの
銀座八丁目交差点を目指し、肉のハナマサを右手に
首都高に沿って進みますと、間もなく左手に見えてくる
”銀座八丁目10番ビル”の地階に店はあります。

ビルの裏手に回って階段を下り、
暖簾を潜りましたのは13時15分過ぎ。
若いのに和服を上手に着こなす
チャーミングな花番さんに案内されて、
奥のカウンター席に無事着席。

f:id:zi0-saito:20200529192931j:plain
すかさず出して頂いた煎茶を啜る間もなく、
サッポロの”黒ラベル”を注文♪
今日は良い陽気なのでビールが美味い❣ ク~ッ(^^♪

f:id:zi0-saito:20200529194510j:plain
お品書きに目を落としますと、
相変わらず魅力的でお得な”昼限定蕎麦”は健在!
”ぶっかけ”タイプと思われる、
”新玉葱と揚げ茄子蕎麦”にも惹かれるけれど、
久しぶりの蕎麦の出来を確認させて頂きたいので、

f:id:zi0-saito:20200529195317j:plain
『季節の天もり』を”天先”で♬

f:id:zi0-saito:20200529195622j:plain
寝そべった海老の上に、程よく衣を纏ったエリンギ、
ブロッコリー、そしてジャガイモが寄り掛かり、

f:id:zi0-saito:20200529214954j:plain

お塩を付けて頬張りますと、どれもサクサク~♪(*´▽`*)
とりわけ皮付きジャガイモの大地の薫りがとても素敵❣
サツマイモよりジャガイモの天ぷらの方が好きかも( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200529215206j:plain
海老はぷりっぷり~♡

f:id:zi0-saito:20200529215937j:plain
こちらで初めて”大盛り”の『せいろ』を見ましたが、
結構な盛りなのですね~(゜o゜)
お蕎麦は瑞々しく張りのある角の立った二八の細打ち。
鼻を寄せてみますと、結構穀物が香るではないの~♡

f:id:zi0-saito:20200529220934j:plain
キリッと締まってコシがあり、喉ごしも抜群❣
ミネラル溢れる蕎麦の風味も心地良いわね~(^^♪
惜しむらくは”水切り”の甘さがなければ、
更に強い香りで、酒の一合は呑めたかな~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200529222913j:plain
ご主人に伺ったところ、
今日のお蕎麦は茨城の常陸秋蕎麦とのこと。

f:id:zi0-saito:20200529222621j:plain
そば湯は釜湯で、かえし優位な辛汁を割り、
晒し具合の良い薬味の葱を落として、
とても美味しく〆させて頂きました~(*´▽`*)

さすがに大盛りは多かったけど、これだけ香るお蕎麦なら
また大盛りで頂きたいかも~( *´艸`)

伍法そば(蕎麦) / 新橋駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7