SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新橋 能登治 サラリーマンに囲まれて"桜おろし"と瓶ビール

11時が口開けのお蕎麦屋さんも
嫌いじゃないかな〜〜(*^。^*)

会社員やOLさんがたは
おおかた11時半以降がお昼休みなので、
混み始める前に、ちゃっちゃとお蕎麦を手繰り、
サッ♪と街に繰り出すのもオツなもの(о´∀`о)

f:id:zi0-saito:20200603132742j:plain
サラリーマンの聖地、新橋のど真ん中にある
能登治』さんは、そんな感じの利用に適したお店。

f:id:zi0-saito:20200603133410j:plain
最寄りはJR新橋駅。
烏森口から出て、宝くじ売り場を右手に
”ニュー新橋ビル”沿いの歩道を進み、
ひとつ目の信号を左に折れ、4つ目の角を右に曲がりますと、
突き当りにお店はあります。

あちゃ~、11時きっかしに伺うつもりが、
遅れてしまった~(;´∀`)
早くしないと混雑に巻き込まれてしまうわね(;^_^A

暖簾を潜りましたのは11時30分少し前。
案の定、相席なしの店内は既に半分ほどの入り(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200603145524j:plain
丁度あと片付けを終えたばかりの、今しがた空いた中央の、
4人掛けテーブルに案内されたので腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200603152923j:plain
さっそくお願いした『赤星』を”ク~~ッ❣”とやりながら、
『煮油揚げ』とか”アテ”にサイコーよね~♡
とか思い浮かべては、ほくそ笑みつつ、
余裕を装い、お品書きなどをぱらぱらぱら( *´艸`)

あっ!!!
早くしないと混雑に巻き込まれてしまうんだった~(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200603160006j:plain
さすがに摘まんで一杯やる的な空気ではないので、
”季節もの”から『桜おろし』にしようかな(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200603160453j:plain
ビールを3分の2ほど飲んだ頃に、お盆に乗って一式の登場~♪

f:id:zi0-saito:20200603162338j:plain

サクサクに揚がってますよ~♪
と主張して止まないかき揚げが
エアリーな佇まいで美味しそう(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200603172141j:plain
掛け汁を振る前にお蕎麦を手繰り寄せれば、
瑞々しく艶と張りのある細切りが顔を出し、
僅かながら漂う蕎麦の香り( *´艸`)

口に含みますと、蕎麦らしい舌触りは乏しいものの
コシのある歯応えで、喉ごしも爽やか(*'▽')
まったく不揃いもなく、機械切りでしょうかね。

f:id:zi0-saito:20200603174943j:plain
かき揚げは予想通りの軽快な食感と芳ばしさ(^^♪
ビールの”つまみ”としてサイコーね♡

f:id:zi0-saito:20200603175656j:plain
ビールの瓶が空になった頃に、
すかさず煎茶を出してくださるのは嬉しい配慮(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200603180352j:plain
そば湯は釜湯で、”かえし”優位な掛け汁を割って、
薬味の葱を加えて、美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

気が付けば、
すっかり”サラリーマン”に周り固められてたわね~(≧▽≦)
またフラっと寄せて頂きまーす♪(=゚ω゚)ノ

 

能登治そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4