SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

武蔵小山 手打蕎麦 ちりん "ムサコ"で平日"にわか"昼呑みの巻❣

こちらのお店は
僕のランニング&ウォーキングコース上にあるので、
ずっと以前から知っているのに、なんでだろう(・・?
ブックマークすることも、
ふらっと立ち寄ることもなく時は過ぎて、
すっかり日常の風景の中に溶け込んでおりました。

失礼しちゃうわよね~!
僕ってば、お蕎麦ばかり食べてるくせにね(;^_^A

今回も、武蔵小山でお昼を食べそびれてしまい、
諦めて帰る途中の通りすがりだったところ、
今までとは様子の違う、
大窓全開での店頭販売が視界に入りましたので、
是非もなく、
ふらっ♪と立ち寄った”てい”で伺った次第です(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200520222746j:plain

そもそもこちらのお店って、
平日のお昼は営業してなかったような(・・?

最寄りは東急目黒線武蔵小山駅
西口を出て右にUターンするように
都立小山台高校脇の細道に入った先の右手に店はあります。

暖簾を潜りましたのは平日午後の3時過ぎ。
2階席も含め、先客はいらっしゃらない様子。
風通しの良くなっているカウンター席に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200521003031j:plain

カウンター横の黒板お勧め日本酒から、
山形の米鶴をチョイス♪

f:id:zi0-saito:20200521013347j:plain

厨房で仕込み中のイケメンお兄さんに伺いましたら、
やはり、通常は夜営業メインのお店で、
週末限定で、昼からの”通し営業”でしたが、
止む無く、平日も”通し”でやられているとのこと(;´・ω・)

f:id:zi0-saito:20200521014247j:plain
”つまみ”系のお品書きに目をやりますと、
なるほど、呑兵衛にはたまらない品々(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200521014638j:plain

迷わずお願いしたのは『パクチー冷奴』❣

f:id:zi0-saito:20200521014921j:plain
あ~♪ 通いなれたお店とは違う
”おつまみ”の波長にうっとり♡
一見日常的な料理に、むしろ非日常を感じる不思議( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200521015734j:plain

酒の”あて”の旨いお店では
必ず食べたくなってしまうのが”揚げ物”❣
何でかしらね(・・?

f:id:zi0-saito:20200521020410j:plain

この『鶏天ポン酢香美野菜のせ』の”鶏天”は
衣サクサク~♡でお肉ふわふわ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200521022107j:plain
お蕎麦は基本の”せいろ”を一枚♪

f:id:zi0-saito:20200521022325j:plain
瑞々しく角の立った端正なお蕎麦に
鼻を寄せれば穀物香がほんのりと、

f:id:zi0-saito:20200521022758j:plain
手繰って啜れば、のど越し良く、
味わいもミネラリーで爽やか(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200521023544j:plain
そば湯は釜湯で、お出汁優位な辛汁を割って
薬味のお葱を落として美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

こんな感じの昼呑みが定着すると
”ムサコ”も面白くなるんだけどな~( *´艸`)

手打蕎麦 ちりんそば(蕎麦) / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6