SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

南阿佐ヶ谷 蕎 ふるやま お蕎麦屋さんで明るい内からまったり呑む醍醐味

小雨のそぼ降る新宿で、
ランチのタイミングを完全に逃してしまい、
兼ねてからブックマークしていた、
”通し営業”のコチラに向かうことに(^^♪

最寄りは地下鉄丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅ですが、
JR阿佐ヶ谷駅からパールセンター商店街を散策しながら
ゆっくりと向かうのも愉しいかもしれません(=゚ω゚)ノ
f:id:zi0-saito:20200630005325j:plain
レンガ色の壁の色が素敵ね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200702010258j:plain
暖簾を潜りましたのは平日午後の3時40分過ぎ。

f:id:zi0-saito:20200630005437j:plain
先客はございませんでしたので、
入り口前の大きなテーブルを陣取らせて頂き、
すかさず女将さんが出して下さった、
暖かい麦茶を啜って、ほっと一息(^^♪

f:id:zi0-saito:20200630005911j:plain
”こじんまり” を絵に描いたような素敵なお店( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200630005833j:plain
厨房に立つご主人が、
チラッとだけ見えるのもいい感じ(*´ω`*)

f:id:zi0-saito:20200630005617j:plain
今日はそれほど暑くないので『熱燗』で始めよ~(^^♪

f:id:zi0-saito:20200630011822j:plain

”コロナ”以来、お品書きは”かなり”縮小なさったみたいですが、
呑兵衛には『そばセット』(2,000円)という
強い味方があるようですので、こちらを注文♪

f:id:zi0-saito:20200630012030j:plain
程なく燗酒が運ばれまして、

f:id:zi0-saito:20200630011926j:plain
お通しの、浅めの”お新香”をカリカリやりながら、
燗酒で唇を濡らして、しっぽり♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200630012141j:plain
続いて『そばセット』の
『小海老、玉ねぎ、三つ葉かき揚げ』を女将さんが、

f:id:zi0-saito:20200630012248j:plain
『三種盛り』
(燻製チーズとラッキョウ、玉子焼き、モロヘイヤお浸し)
をご主人が運んで下さったのだけれど、
いかにも”口下手”そうなご主人が、
突然目の前に現れると緊張するわね~(;^_^A
f:id:zi0-saito:20200630012351j:plain
当たり前だけど”玉子焼き”からは”お出汁”が香り、

f:id:zi0-saito:20200630012556j:plain
”お浸し”にしたモロヘイヤの、
”お出汁”と絡む独特の”ぬめり”が、とってもチャーミング♡

f:id:zi0-saito:20200630012753j:plain
かき揚げ”の揚げ具合もサクサク~(^^♪

f:id:zi0-saito:20200630013309j:plain
続いての登場は『リンゴ酢で締めたイワシ』。
あら、これはお箸を付ける前にもう一本❣

f:id:zi0-saito:20200630013439j:plain
島根の『王禄』かな~( `ー´)ノ

f:id:zi0-saito:20200630013353j:plain
酒器も素敵じゃないですか~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200630013925j:plain
鮮度抜群の鰯に卸したての生姜を載せて頬張りますと、
予想以上の旨味と冷や酒とのマリアージュに、うっとり♡

f:id:zi0-saito:20200630014013j:plain
お蕎麦は不揃いが目に付くものの、
瑞々しくハリのある造りで、穀物の香りもほんのりと(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200630014122j:plain
手繰り寄せて啜り上げれば、
穏やかながら蕎麦の風味も愉しめて(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200630014203j:plain
蕎麦湯はとろみのあるタイプながら、
”ぬるかった”のが残念(>_<)

f:id:zi0-saito:20200630014312j:plain
お品書きのイラストは女将さんが描いているのかな~(・・?
お陰様で、ほのぼのと〆ることが出来ました~(*^。^*)

蕎 ふるやまそば(蕎麦) / 南阿佐ケ谷駅新高円寺駅阿佐ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5