SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

学芸大学 石はら 通りを見下ろすカフェカウンターでサクッ♪と一献❣

朝から小雨そぼ降るウィークデーのお昼前、
ちょっと小降りになって来た隙に、
足早に歩いて移動できる範囲内で、
サクッ♪と一献傾けられるところとなると~!(^^)!

で頭に浮かんだのがこちらの『石はら』さん。
東急世田谷線松陰神社前駅近くの人気店、
『蕎麦 石はら』さんの支店ですね。

最寄りは東急東横線学芸大学駅
東口を出て、駅前商店街の通りを直進し、
鷹番通りを右に折れて更に進みますと、
左手の複合ビルの中二階にお店は見えてまいります。

f:id:zi0-saito:20200426221246j:plain
カフェ的なスタイルはあまり好みではないのだけれど、
順応性だけは、誰にも負ける気がしないので、
躊躇するということは絶対にありません(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200426224312j:plain
一応”密”を避けることだけは意識して、午後1時過ぎに入店。
先客はいらっしゃらなかったで、
外の見える窓際のカウンター席を独占❣( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200426224338j:plain
雨も止んだようですので、
のんびりと寛ぐことと致しましょう(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200426224752j:plain
お酒は「石はら」のプライベートブランドをチョイス♪

f:id:zi0-saito:20200426224552j:plain
僕の見立てが正しければ、
このお酒の中身は福島県喜多方市にある
大和川酒造店の『 純米辛口 弥右衛門』と思われます。

f:id:zi0-saito:20200426231347j:plain
熱燗でお願いしま~す(^^♪

f:id:zi0-saito:20200426232147j:plain
爽やかな好青年系のシェフに、
雨の中、わざわざ来てくださったので、
と『イカの塩辛』をお通しで頂いちゃいました♪

なんと素敵なサプライズ~( *´艸`)
華やかな香りで淡麗旨口な燗酒との相性は
バッチリじゃないですか~♬

f:id:zi0-saito:20200426232930j:plain
なんと、更に❣
そのシェフが西洋料理系のお店ご出身とのことで、
試しに作ってみたという”ピクルス”まで
お味見させて頂いたりなんかも~♡

f:id:zi0-saito:20200426233314j:plain
いや、この”ピクルス”がまた燗酒と合うのなんのって(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200426233546j:plain
今日は軽く済ませたいので、
『ランチ天せいろ』を「天先」で注文。

f:id:zi0-saito:20200426234338j:plain

届きましたお皿の上には、
海老、アスパラ、人参、エリンギ、茄子、かぼちゃ、と
なかなかな種類の天ぷらが寄り添って、
コストパフォーマンスの良さを猛アピール♬(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200427000627j:plain
中程度の衣を纏い、どちらかと言うと”ふわふわ系”ですが、
油切れが良いので好感の持てる造りとなっています。

f:id:zi0-saito:20200427000837j:plain
お蕎麦は瑞々しく角の立った、端正な細打ち。
繋がり良く、キリッと冷たく〆られていて、
のど越しはすこぶる良い感じ(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200427001417j:plain
丸抜きの甘皮も混ざってはいますが、
残念ながら穀物の香りは弱く、
蕎麦の風味も乏しい感じがいたします。

f:id:zi0-saito:20200427002057j:plain
蕎麦湯は釜湯で、
そば猪口に直接辛汁の入った状況は辛いかな〜〜( ̄▽ ̄;)

ま、これで1,000円ですので、良しと致しましょう♪
今度は本店に足を運んでみますね~( `ー´)ノ

石はら 学芸大学店そば(蕎麦) / 学芸大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5