SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

大森 布恒更科 風格の生粉打ちは赤城山麓の蕎麦

あくまで僕の個人的な感覚ですが、
繁盛店や行列のできる人気店でも、
時間さえずらしますと、
ゆったり『蕎麦呑み』を愉しめるお店が
意外に少なくありません(*^。^*)

大森にある更科系老舗蕎麦屋のこちらも
そんなイメージで認識しているお店のひとつ。

f:id:zi0-saito:20200329211247j:plain
最寄りは京浜急行大森海岸駅ですが、
JR大森駅からも、のんびり歩いて10分と掛からない好立地。

お昼の営業時間は15時迄なので、
今回は小一時間程のんびり寛ぐつもりで、
平日午後2時ごろを目指しての訪問。

引き戸に手を掛け、暖簾を潜ると、
先客は2名+1名のみでしたので、

f:id:zi0-saito:20200329212822j:plain
入り口横の4名用のテーブルに着席。

f:id:zi0-saito:20200329213547j:plain
花番さんに出して頂いた
蕎麦茶を飲みながらほっこりして横に目をやると、

ああ!テーブルに花瓶に生けたお花があるって
素敵よね~♬( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200329214426j:plain
窓の外にも可憐なピンク色のお花が咲いてるし~♡
蕎麦屋さんで、お蕎麦やお料理以外で感動することなんて
めったにないけどね~(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20200329215045j:plain
お酒はお燗に向いた造りの千葉の『岩の井』を熱燗で♪

f:id:zi0-saito:20200329215503j:plain
お通しは『切り干し大根の煮物』。
甘みのある味付けは端麗辛口な燗酒と好相性( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200329220109j:plain
アテには季節のおつまみから
『三種盛り合わせ』をチョイス。

f:id:zi0-saito:20200329220240j:plain
届いたお皿は三役揃い踏みの風格も漂い、

f:id:zi0-saito:20200329220504j:plain
まん丸に纏められた『菜の花の白和え』を

f:id:zi0-saito:20200329221125j:plain
躊躇うことなくお箸で崩して頬張りますと、
冷めるほどに旨味の増す燗酒との相性が絶妙で、

f:id:zi0-saito:20200329223811j:plain
『葉山葵の醤油漬け』のピリ辛な味わいも引き金となり、
今日は1合で済ませようとの当初の思いと裏腹に、

f:id:zi0-saito:20200329223548j:plain
2本目の『銀住吉』の熱燗まで注文してしまうことに(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200329224044j:plain
『青柳のぬた』を頬張っては噛みしめて、
すかさず端麗旨口な燗酒を口に含みますと、
やんわりした熟成香と磯の香りが
絡み合いながら鼻から抜ける感覚にしばしうっとり~♡

f:id:zi0-saito:20200329225100j:plain
狙いのお蕎麦は『生粉打ち』♪

f:id:zi0-saito:20200329225347j:plain
エッジの立った細打ちの凛々しいお蕎麦が
3つの山で盛られていますの図は壮観(゜o゜)

目の前に蒸篭を置かれた時点で相当な香りを感じるので、
蒸篭ごと鼻の真下へと持ってきてみると、
驚きの穀物香に思わずのけぞってしまうほど(*''▽'')

お蕎麦の産地は何処かと尋ねると、
とても愛想の良い若い花番さんが、
わざわざ厨房横に掲げてあった蕎麦の『証明書』を
目の前まで持ってきてくださいました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200329230544j:plain

赤城山麓のお蕎麦はつい先日、
某人気店で食したばかりなので、
明確な違いが分かってしまうというのも
どうなんでしょ~( *´艸`)
素晴らしい!の一言です。

f:id:zi0-saito:20200329231648j:plain
こうなってくると、
お蕎麦も益々綺麗に見えてくるから不思議です。

f:id:zi0-saito:20200329232141j:plain
薬味は山葵・辛味大根・葱。
これだけ出来の良いお蕎麦だと、
辛汁さえほんの少し浸けただけで充分で、
山葵と辛味大根は燗酒のアテとして、
美味しく頂きました(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200329232551j:plain
蕎麦湯はつなぎのない釜湯タイプですが、
ねぎを落として味わいますと、
穀物の香りと、はっきりとした甘みが感じられて、
最後の最後まで大満足でございました( *´艸`)

帰りがけにちらりと厨房へ目をやって、
「ごちそうさまでした~♪」
と声を掛けますと、
ペコリと頭を下げてくださったご主人も好印象(*'▽')

此方も、代替わりから数年を経て、
円熟期に差し掛かっているのかもしれませんね。
次回が、とても楽しみな一件となりました(*´▽`*)

布恒更科そば(蕎麦) / 大森海岸駅大森駅
昼総合点★★★★ 4.0