SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

旗の台 百々亭 郷土色満載な店内とぼっち盛りで信州気分♪

小雨の舞い散る週末の夕暮れ時、
久しぶりに伺おうと思い立ったお店が、
なんと、クローズ(゜o゜)

気持ちを入れ替えて、駅まで立ち戻り、
同じ東急大井町線沿いで何処かなかったかしら?
と思い巡らせて浮かんだお店が、
久しぶりの『百々亭』さん。

最寄りは東急池上線大井町線の交差する旗の台駅
改札を出て昭和大学病院方向へと北上し、
5分ほど歩いたところに店はあります。

雨脚も強まり、慌てて暖簾を潜ると、

f:id:zi0-saito:20200403230705j:plain
おひとり様御用達のいつもの角席に案内され、
信州の居酒屋的雰囲気に包まれてほっこり♪

f:id:zi0-saito:20200403231005j:plain

お酒はおすすめの中から
当たり前に長野の『吉田屋治助』をチョイス♪
熱燗でお願いしま~す('ω')ノ

f:id:zi0-saito:20200403232743j:plain
さすがに1.6合のお銚子、デカ!
お通しは『蕎麦せんべい』だけかと思いきや、

f:id:zi0-saito:20200403233317j:plain
更に『竹輪と野菜の煮込み餡かけ』が届き、

f:id:zi0-saito:20200403233558j:plain

ご主人から、
よかったらどうぞ~♬と、
『うどのきんぴら』
まで頂いちゃいました( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200403234206j:plain

これがまた思いのほか、うっとりするような味わいで♡
呑む気スイッチが入ったところで、

f:id:zi0-saito:20200404000946j:plain
店内に貼られた短冊お品書きから
『旨辛きゅうり』を注文。

f:id:zi0-saito:20200404001156j:plain
何のことはない、
一本分のきゅうりが適当にカットされ、
甘辛に調味されたもろみ味噌に潜らせて頬張る(^^♪

f:id:zi0-saito:20200404002255j:plain
ただそれだけなんだけど、それこそが至福の喜び(*´▽`*)
後から食べるものの味が分からなくなるほど辛いけど、
美味しいから、まぁいいか~(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200404002558j:plain
季節のおすすめにある
『子持ち白魚天婦羅』の”子持ち”に目を奪われお願いすると、

f:id:zi0-saito:20200404002910j:plain

薄衣でサクサクに揚げられた”子持ち”白魚が登場し、

f:id:zi0-saito:20200404003037j:plain
鼻を寄せれば魚卵特有の甘い香りが心地良く、
淡麗旨口な燗酒も
クライマックスを迎えることとなりました( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200404003803j:plain
お蕎麦は戸隠そばを一枚(^^♪

f:id:zi0-saito:20200404004054j:plain
笊の上に『ぼっち盛り』にされた蕎麦は
エッジが立ち、香りほのかで、

f:id:zi0-saito:20200404004932j:plain
繋がりも良く、のど越しもなかなか。
辛汁はかえし優位、薬味は葱と山葵で山葵はご愛敬。

f:id:zi0-saito:20200404005811j:plain
そば湯は釜湯で、
蕎麦猪口に入れられた状態で揃えられた辛汁では
割って啜るのに辛いものがあるけど(;^_^A
すっかり、旅情に浸ることもできて楽しかったな~(*´▽`*)

またゆっくり呑みに来ま~す♪

百々亭そば(蕎麦) / 旗の台駅荏原町駅荏原中延駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5