SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

目黒 川せみ 週末(土日)限定の”楽膳”で蕎麦三昧♬

しとしとと、冷たい雨のそぼ降る週末は
自粛要請云々を抜きにしても
どこにも出かける気になれないわね~( ̄▽ ̄;)

と言いつつ、
そこに、朝も早くからご主人なり職人さんなりが
精魂込めてお蕎麦を打っている真っ当なお店がある限り、
気を引き締めて、お昼を頂きに足を運ぶのが、
僕が自らに課したミッションですので、
今回は久しぶりに
ご近所の「川せみ」さんへ伺ってみました♪

f:id:zi0-saito:20200424213917j:plain
最寄りはJR目黒駅。
西口を出て権之助坂(目黒通り)の左側の歩道を
5分ほど下り、目黒川を渡ると直ぐ斜め左に入って、
更に3分ほど歩くと左手に店はあります。

こちらは目黒きっての人気店で、普段なら平日週末問わず、
口開け前には数人の”待ち”が出来るのも常なのですが、
時勢と悪天候が重なってしまっては
手も足も出ない状況のようでございます(;´・ω・)

f:id:zi0-saito:20200424221618j:plain
さて、
湿った話は”雨”だけにして、愉しく寛ぐと致しまーす(^^♪

f:id:zi0-saito:20200424222752j:plain
お酒は店内ホワイトボードにあるお勧めの、
静岡の『白隠正宗』を熱燗で♪

f:id:zi0-saito:20200424223112j:plain
お昼は平日・週末共にお通しは付きません。

f:id:zi0-saito:20200424223545j:plain
久しぶりついでに今日は週末(土日)限定の
お得なセット料理『楽膳』をお願いしてみましょう♪

f:id:zi0-saito:20200424224452j:plain
最初にやって来ましたのは
『辛味大根そば』と『とろろそば』。
双方とも蕎麦猪口に入れられて、
具を上に載せたぶっかけスタイル。

f:id:zi0-saito:20200425004848j:plain
繋ぎの入ったお蕎麦は、艶やかでエッジが立ち、
不揃いもなく凛々しい仕上がりとなっていて、
繋がりも良いので、のど越しは申し分なし。

香りと味わいは共に”ほんのり”といった感じで、
いつ伺っても特筆する点は見当たらず、
お出汁の利いた辛汁と共に、
のど越しを愉しんでもらう、という造りを
意識されているのかもしれません。

f:id:zi0-saito:20200425005859j:plain
続いては『天ぷら盛り』。
カリカリに近いサクサクとした食感は、
好感の持てるものではありますが、
熟練の技でサクっと揚げているというよりも、

f:id:zi0-saito:20200425010726j:plain
カリカリサクサクとなるような”衣”で揚げている、
いるという感じの造りで、
それはそれで微笑ましい限り(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200425010833j:plain
そして『鴨汁』、

f:id:zi0-saito:20200425010933j:plain
と『せいろ』のご登場~♪

f:id:zi0-saito:20200425011021j:plain
こちらの『鴨汁』は鴨の風味に勝る
「お出汁」が利いているのが特徴。
入っていますのは「胸肉」ではなく「もも肉」。
廉価に仕上げる秘訣かしらん♪(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200425011631j:plain
『せいろ』は平打ち気味なものが混ざっていますね。
穀物の香りはほんのりと、
こちらもお出汁優位の辛汁と共に、
のど越しを愉しむ、というイメージなのでしょう。

f:id:zi0-saito:20200425012120j:plain
そば湯は釜湯で、
お出汁の利いた鴨汁を割って
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

今度は”夏セミ”の頃に伺いたいわね~❣(=゚ω゚)ノ

川せみそば(蕎麦) / 目黒駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5