SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

池上 にかい坊 二階にお店があるので"にかい坊"❣ マジです(゜゜)

二階にお店があるので『にかい坊』(゜o゜)

この事実だけで
ご主人の実直さが伝わってくるような気がして、
ずっと前からブックマークして温めておりました(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200507214540j:plain
最寄りは東急池上線池上駅
駅を出て、交番の前を横切って真っすぐ進みますと、
正面の池上総合病院の高架通路下の右手に
立て看板が目に入りますので、
その脇の階段を上ったところに店はあります。

f:id:zi0-saito:20200507222410j:plain
暖簾を潜りましたのは大型連休初日の午後1時過ぎ。

f:id:zi0-saito:20200507224357j:plain
先客は2人だけでしたので、
店内手前左の4人掛けテーブルの奥に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200507230504j:plain
さっそく福島の『奈良萬』を注文。

f:id:zi0-saito:20200507230725j:plain
お通しは付かないようなので、

f:id:zi0-saito:20200507230949j:plain
そそくさとお品書きをパラパラパラ~♪
アテには『自家製くんせい』が美味しそう~♡

f:id:zi0-saito:20200507231247j:plain
淡い褐色で程よい薫香が鼻腔を擽ります♪(*´ω`*)

f:id:zi0-saito:20200507231901j:plain
ベーコンも柔いタッチの燻製具合でお酒進む系。
ははん♪ これだとワインでも合いそうね~♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200507233128j:plain
わぁ~、「長葱天」も良いけど、
色々と他のお野菜の天ぷらも食べてみたいな~♡
と女将さんに尋ねましたら、
野菜天の盛り合わせも出来ますよ~♪
とのことですので、
是非に~❣(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200507234050j:plain

威風堂々の『野菜天盛り』~(^^♪

f:id:zi0-saito:20200508005152j:plain
スナップえんどう、ヤングコーン、かぼちゃ、茄子、
チェリートマト、椎茸、蓮根が程よい厚みの衣を纏い、
サクサクとふんわりの両方楽しめる
江戸前な”蕎麦屋の天ぷら”仕立て(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200507235827j:plain
お塩も良いけど、お出汁の効いた天つゆがなかなかね~♡
お酒も進んで2本目は新潟の『菊水の辛口』を頂きました。
キレッキレのど辛で、お口のリフレッシュに最適♪

f:id:zi0-saito:20200508000318j:plain
お蕎麦は基本の『もりそば』を1枚。

f:id:zi0-saito:20200508000515j:plain
瑞々しくエッジの立った、端正な佇まいで、
丸抜きの甘皮の散った、結構香りも愉しめる造り(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200508001018j:plain
手繰り寄せて啜りますと、爽やかなのど越しで、
香り同様、蕎麦の味わいもなかなかのもの(*'▽')
自家製粉の強みよね~(^^♪

f:id:zi0-saito:20200508001756j:plain

玄蕎麦は群馬県赤城の『常陸秋そば』とのこと。
二八で、しかも今の環境ですと管理も難しいでしょうに、
なかなか良く出来た仕上がりでございました( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200508001845j:plain
そば湯は釜湯で、お出汁の香る辛汁を割って、
薬味の葱を落として美味しく〆させて頂きました(*'▽')

帰りがけに顔を出してくださったご主人に伺いましたところ、
『十割蕎麦』も週末限定で打たれていたらしいのですが、
客足の不安定な現状では継続は難しいらしく、
一旦休止しているとのこと。

是非とも再開してくださいね~♡
どの道また来ますけど( *´艸`)

にかい坊そば(蕎麦) / 池上駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7