SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

茗荷谷 パティスリーレセンシエル 頬を撫でて通り抜ける南仏の吹息

お昼にお邪魔した大塚の蕎麦屋の女将さんに

この辺りに美味しい和菓子屋さんはあるかしら~?

と伺ったところ、

茗荷谷ならば~♪

との答えでしたので、
それほど近くもないけれど、
食後の軽いウォーキングも兼ねて
茗荷谷方面に向けてマップのナビのスイッチON~♪

なんか途中、嫌な予感がしたのよね~(>_<)

人気の全く感じられない店先に立って見ると、
自粛のため長期休業中云々との貼り紙が(;・∀・)

そこでピンとひらめいたのが、
あ! 茗荷谷と言えば、名のあるシェフのパティスリーが
何処かにあったような~♪

と、そんな思いを巡らせながら、
見覚えのある並木道を歩いている内に、
偶然、視界に飛び込んで来ましたのが、
この『パティスリーレセンシエル』さんでした(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200423184412j:plain
先客も疎らでオープンエアー♪
これは”お茶する”しかないかも~( *´艸`)

ショーケースに張り付いて迷っていると、
物腰の柔らかな店員さんが、
ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。

こちらはアタマ悪いので、俄かに理解できないわよ~(;´▽`A``
お気持ちだけはありがとう♪(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200423184139j:plain
どうにか選び終わって会計を済ませると、
窓際の特等席に腰を下ろし、おもむろに外を眺めたりなんか♪
なんかパリジャン気分ね~♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200423185046j:plain
程なく、注文した一式が揃ってご登場~♪

f:id:zi0-saito:20200423185516j:plain
ふむふむ♪ これがこちらのスペシャリテ
『シューアラクレーム』なのね~(゜o゜)

「シュー」には、バニラビーンズではなく、
「トンカ豆」を使用したカスタードクリームを詰めることで、
オリジナリティをアピールなさっているようす。

シナモンや、
アマレットを思わせるアーモンド系のアロマが
鼻腔を擽りながら抜けて行く感覚は
非日常的な優雅で高貴な気分へと誘い、
カルバドスやコニャックでも傾けながら
頬張ってみたい衝動に駆られるわね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200423194851j:plain
こちらの”白い方”は『ニソワ』というお菓子で、
ココナツのムース、トロピカルフルーツのジュレ
バジリコの葉、そしてしっとりとした生地が層になったもの。

フレッシュのバジリコのフレーバーが、
パッションフルーツの甘酸っぱさと共に
口の中一杯に広がりますと、
南仏の風が、直ぐ横を通り抜けたような、
爽やかな余韻にしばし酔いしれて夢見心地(*´ω`*)

意外にも、と言っては失礼になりますが、
一緒に頂いたドリップコーヒーも深い味わいで、
とても美味しく愉しませて頂きました(*´▽`*)

シェフがまだまだお若いらしいので、
今後の活躍も期待しつつ、
新たなインスピレーションを味わいに伺いますね~♪(=゚ω゚)ノ

パティスリーレセンシエルケーキ / 茗荷谷駅白山駅江戸川橋駅
昼総合点★★★★ 4.0