SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

目黒 手打そば小菅 秋田の新そばを 冷と温とで蕎麦三昧呑み❣

何と言っても、初めて”新そば”の美味しさを
教えて下さったのは『小菅』さんなのよね~♡( *´艸`)
f:id:zi0-saito:20201106214008j:plain
以前は毎年、階段の降り口に”新そば”の吊り下げ旗を
掲げてアピールなさっていたのに、
去年あたりから、それがなくなり、
この商売気の無さも、こちらの魅力のひとつ('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20201106214112j:plain
週末夜のちょっと遅めの8時になる15分前。
階段を下りて店内に入れば、席は半分程埋まっている程度。

空いていた手前寄りのカウンター席に腰を下ろし、
ちょっと肌寒いので『菊姫』の熱燗にしようかな('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20201106214231j:plain
コロナ禍以来、”お品書き”が若干縮小されてしまったけれど、
却って凝縮されて、選びやすくなったという利点も( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201106214249j:plain
「もう”新そば”かしらね~?」と伺いましたら、
「当たり前じゃないですか~!」と、
威勢の良い、いつも笑顔の女将さん(*^。^*)

しかも、良い記憶しかない”秋田の新そば”だと言うので、
今日は”お蕎麦三昧”でいっちゃお~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20201106214335j:plain
そうそう、取り敢えずのアテは『お通し』で!(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201106214912j:plain
『お通し』というのは肉厚な”烏賊の天ぷら”の
”お出汁餡かけ”なのだけれど、これがヤバ旨なのよね~♡
三つ葉並にシャキシャキな、水菜の歯応えが( *´艸`)タマリマセーン!
芳醇な香りと味わい満載な、燗酒との相性もグッド!

f:id:zi0-saito:20201106215145j:plain
ご主人に茹で上げ黒豆頂いちゃいました~!(*´▽`*)
純粋にチョ~美味しい❣( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201106215329j:plain
先に冷たいお蕎麦用の一式が運ばれて、

f:id:zi0-saito:20201106215433j:plain
新そばの甘皮が混ざり込み、
淡い緑がかった色合いの『せいろ』のご登場♪
とても瑞々しくてハリがあり、エッジの立った細打ちに、
鼻を寄せれば穀物の香りが満遍なく漂い、

f:id:zi0-saito:20201106215518j:plain
手繰り寄せて口に含みますと、キリリと締まった歯応えと
喉越しは実に爽快で、キンキンに冷えた状態でも
充分感じられる蕎麦の風味も素晴らしい!(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201108054959j:plain
蕎麦湯は釜湯で、円やかでお出汁の利いた辛汁を割り、
薬味の葱を落として啜りつつ、暫しほっこりタイム♪(-.-)ホッ❣

f:id:zi0-saito:20201106221941j:plain
2本目にお願いした同じ石川の
”ど辛”な『黒帯』の熱燗が届いたところで、

f:id:zi0-saito:20201106215630j:plain
続いての温かい『揚げナスおろしそば』の御到着!

f:id:zi0-saito:20201106215732j:plain
きゃ~!こちらのお蕎麦も緑がかってる~(゜o゜)
立ち昇り、漂いまくるお出汁の香りに気を取られながらも、
啜り上げれば、しなやかな歯応えに尚もうっとり♡

f:id:zi0-saito:20201106215849j:plain
とろ~りとろけるお茄子の食感も感動もので、
秋の味覚にこちらが蕩けてしまいそうよ(;^_^A

さすがに熱燗2本も呑りながら、
単品で温冷両方のお蕎麦を頂くとお腹いっぱいだけど、
充分ヘルシーなところが”蕎麦呑み”の良いところよね(;^ω^)


手打ちそば小菅そば(蕎麦) / 目黒駅
夜総合点★★★★ 4.0