SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

大塚 蔦や "駅ちか"でサクッ♪と本格手打ちかな

二日連続の大塚ランチ♪

駅前からサンモール大塚商店街に入ると、
2分ほどのところに店はある。
ほぼ目と鼻の先~(^^♪

f:id:zi0-saito:20200422223637j:plain
こちらの昼営業は午後3時までなので、
ちょっとだけ余裕をもって、午後の2時過ぎに入店。
先客は店内手前の4人掛けテーブルの2人だけでしたので、
奥の2人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200422224458j:plain
すかさず出して頂いた煎茶を啜って、ほっと一息(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200422224854j:plain
お酒はどれにしようかしら?
などと、こちらお店で思ってはいけません❣(≧▽≦)
銘柄はお品書きに記してある通りの『菊正宗』のみ。

ご主人の一本気なお人柄が伝わって来て、
微笑ましさに顔もほころびます(*'▽')
熱燗でお願いしま~す♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200422230758j:plain
お通しも『こんにゃくの煮物』というド直球ぶり(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20200422233521j:plain
こんにゃくには、お出汁を含むよう包丁目が入っていて、
しっかり”仕事”の跡も垣間見られます。

f:id:zi0-saito:20200422231318j:plain
夜の蕎麦前も簡単なものなら出来るというので、
『鈴廣かまぼこの板わさ』と、

f:id:zi0-saito:20200422232948j:plain
お得な「お昼のセット」から『野菜天せいろ』を
「天先」で注文♬

f:id:zi0-saito:20200422234021j:plain
ただのかまぼこ、されどかまぼこ( ̄ー ̄)

f:id:zi0-saito:20200422234819j:plain
久しぶりに『板わさ』食べたけど、
やっぱり江戸の粋よね〜♪(^^)

『菊正宗』って、旨口というより
”甘味”がけっこう強いのですが、
燗上がりすると、甘みが旨味に替わるから面白い❣(゜o゜)
それがまた、かまぼこと合うのよ~♡

f:id:zi0-saito:20200422235444j:plain
他にお酒の選択肢がないなら、
久しぶりにおビールなんか(^▽^;)
ぷは〜〜♬(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200422235746j:plain
そして『野菜天』のご登場。
ししとう、なす、舞茸、かぼちゃ、玉ねぎ
が、ところ狭しと皿の上。

揚げ具合はふわふわとサクサクの狭間といった”てい”で、
口の中でそれらの食感が入れ替わるような感覚は
けっこう愉しいかも(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200423000822j:plain
二八と思われるお蕎麦は、瑞々しくエッジが立ち、
繋がりの良いしなやかな細打ち。
穀物っぽさは、ほんのり香る感じでしょうか。

f:id:zi0-saito:20200423001656j:plain
風味は香りに比べると弱いけれど、
不揃いは殆どなく、のど越しは良い感じね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200423002153j:plain
薬味は葱と山葵。
辛汁はかえし優位で好感の持てるもの。

f:id:zi0-saito:20200423002721j:plain
そば湯は釜湯ですが、さすがにこの時間になると、
蕎麦の風味がある程度溶け込んでいて愉しい♪
薬味の葱を加えて辛汁を割って、
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

こちらは駅からホントに近いので、
サクッと呑みでまた寄らせて頂きますね~( `ー´)ノ

蔦やそば(蕎麦) / 大塚駅前駅大塚駅向原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5