SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

祐天寺 卯月 近所にあるといいなを地で行く自家製粉手打蕎麦屋さん

「こんなお店、近所にあったらいいわよね~♪」
って、あるんかーい!
(20分ほどかかりますが('◇')ゞ)

最寄りは東急東横線祐天寺駅で、
駒沢通り沿いの目黒税務署前交差点からほど近い、
見つけやすい場所にお店はあります。
f:id:zi0-saito:20200319021658j:plain
昨日のお昼にいただいた
牡蛎そば』があまりにも美味しかったので、
速攻リピートの本日は夜の訪問です♪

f:id:zi0-saito:20200319023656j:plain
いつもは広島の
『萬時酒盃中(ばんじさかずきのなか)』
でスタートするのですが、昨日呑んでしまいましたので、

f:id:zi0-saito:20200319023952j:plain
岐阜の『無風(むかで)』を熱燗で♪

f:id:zi0-saito:20200319024540j:plain
吟醸酒の華やかさとキレの良さが

f:id:zi0-saito:20200319024352j:plain
『とろろの磯部揚げ』のねっとり感をリフレッシュ♪

f:id:zi0-saito:20200319024945j:plain
『にしんの京煮』は口の中でとろけるほどの柔らかさ( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200319025328j:plain
焼き目が食欲をそそる『鳥のくわ焼き』は
串に刺さない蕎麦屋の『焼き鳥』。
かえしでさっぱりと調味されたぷりっぷりの食感と、
添えられたジューシーな焼き葱が素敵です♪

f:id:zi0-saito:20200319030157j:plain
いつもながらに
『にしんの山椒漬け』も頼んでしまう鰊好き(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200319031608j:plain
季節ものの『牡蛎の天ぷら』は

f:id:zi0-saito:20200319030738j:plain
肉厚の広島産でミネラル満載♪

f:id:zi0-saito:20200319032319j:plain
続いて『精進(野菜)天ぷら』のご登場。
こちらの天ぷらは
いつも色よくカリッと揚げられていて
油切れも良く、サックサクな僕好みの仕上がり(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200319033111j:plain
お蕎麦は十割の『生粉せいろ』を注文。
f:id:zi0-saito:20200319032843j:plain
甘皮の淡い色のホシが散らばり、
香り、風味ともになかなかのもの。
伺ったところ、
現在は北海道産のキタワセを使用とのこで、
自家製粉の強みを感じさせられます( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200319035313j:plain
薬味は葱と山葵で

f:id:zi0-saito:20200319035459j:plain
僕の場合、山葵は酒のアテとなり、
お葱はややとろみの入った蕎麦湯と共に啜って
蕎麦の余韻に浸ります♪

以前は挽きぐるみの田舎そばも提供していたのですが、
ご主人はうどんも打たれているので、
二八・十割・うどんの三種だけでも
体力的にかなりの負担となっていて、
残念ながら今後、復活の予定はないとのこと。

それを伺って、
ますます応援する気満々となった宵でございました(*^。^*)

手打祐天寺 卯月そば(蕎麦) / 祐天寺駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8