SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

西八王子 坐忘 そばがきとせいろで味わう群馬県赤城山の蕎麦♪

日曜昼の訪問。

思った以上に早い、
開店30分前に到着してしまいましたので、
近隣を散歩でもして来ようかしら、
と思いながら店先に近付いてみれば、
驚いたことに、待合のベンチには
既にふたりほど座っていらっしゃいました。
30分の余裕を持ってしても、
ポールポジションを逃すような繁盛ぶりでは、
続いて並ばないわけにも参りません(>_<)

このような有様ですから
営業開始後5分を待たずして満員御礼。
店内を花番さん方が軽快な足取りで
注文を取って回ります。

f:id:zi0-saito:20200315112712j:plain
スタートは燗専用酒の新潟は『緑川正宗』を熱燗で♪

f:id:zi0-saito:20200315112759j:plain
アテとしては『前菜三品』と、

f:id:zi0-saito:20200315112050j:plain
季節のオススメから、『筍』と『ふきのとう』の
『天ぷら』はいただきたいですね。

f:id:zi0-saito:20200315112804j:plain
そして(注文の度挽きます)という、
粗挽きの『そばがき』も外せません。

f:id:zi0-saito:20200315112639j:plain
こちらのお猪口の底には『顔』があるのですが、
僕の場合、その中身にしか興味がないので、
早速ちびりとやり始めます(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200315113549j:plain
お通しは『そば味噌』。
マイルドな風味の、お出汁の風味が感じられるタイプで、
キレの良い辛口の『緑川正宗』とよく合います。

f:id:zi0-saito:20200315114841j:plain
前菜の一品目は『青豆豆腐』。
風味豊かで、滑らかな舌触りがここち良し♪

f:id:zi0-saito:20200315115152j:plain
二品目の『ブラッドオレンジとワカメのサラダ』は
家庭的な仕上がり。

f:id:zi0-saito:20200315115702j:plain
そして三品目は『汲み豆腐の筍と小柱の餡かけ』。
小柱のエキスと筍の風味に、卸し生姜がアクセントとなって、
汲み豆腐の旨味を引きたてます♪

f:id:zi0-saito:20200315114904j:plain

f:id:zi0-saito:20200318133231j:plain
二種お願いした『天ぷら』は
どちらも新鮮な油でサクッと揚げられていて、
筍は香り立ち良く、エグみなし。
露地もののふきのとうは若干小ぶりながら、
オトナのほろ苦さがタマリマセン♪

おのずとお酒も進み、
二本目は石川県の『黒帯』を熱燗で。

f:id:zi0-saito:20200315115952j:plain
お猪口の尻の鬼さんと、
しばし睨めっこしてから注いで口に含めば、
硬派な端麗辛口は切れ味も良く、
『天ぷら』にはもってこいのお酒です(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200315115332j:plain
『そばがき』に、
添えられた薬味の葱・山葵・鰹節を乗せて頬張れば、
山の幸と海の幸が織りなす調和が口中に広がり、
そしてやんわりと鼻から抜けて行くという至上の快感♬

f:id:zi0-saito:20200315112812j:plain
せっかくですので、
お蕎麦は外一の『せいろ』と十割の『粗挽き蕎麦』の
どちらもいただきましょう( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200315121937j:plain
薬味は丁寧にほぐされた葱と卸したての辛味大根と山葵。
上モノの山葵をつまんで呑む燗酒がまた旨い!(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200315122122j:plain
『せいろ』は端正な顔立ちで、
緑掛かった白っぽい光を放ち、

f:id:zi0-saito:20200315122853j:plain
『粗挽き蕎麦』は散りばめられたホシも美しく、
繋がり具合も良好です。

どちらも香り・風味ともに
充分楽しめるつくりにになっていますが、
取り分け『粗挽き蕎麦』の穀物的な印象は素晴らしく、
思わず、お代わりをお願いしてしまう程でした(*´▽`*)

伺ったところ、玄蕎麦の産地はどちらも
群馬県赤城山』とのこと。
『赤城の山』と聞くと、国定忠治を想起したものですが、
これからは美味しいお蕎麦の産地と心に留め置きますね♪

f:id:zi0-saito:20200315123153j:plain
そば湯はさらりとした釜湯で、
お出汁を抑えたつくりの辛汁を割って啜るのに丁度良く、

f:id:zi0-saito:20200315123757j:plain
〆に出してくださる『そば茶ゼリーの黒蜜がけ』で
楽しく締めくくることが出来ました(*´▽`*)

わざわざ伺う価値のある
貴重なお蕎麦屋さんであることに
間違いありませんね♬

蕎麦 坐忘そば(蕎麦) / 西八王子駅
昼総合点★★★★ 4.0