SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

練馬 176 昼の営業時間終了までのジャジーな蕎麦呑み

西武線沿線には名店とされるお蕎麦屋さんが多いけれど、
では『昼呑み』向けのお店はどれだけあるんだろう?
とのテーマでブックマークしていたお店のひとつが、
こちらの『176』さん。

何よりこのお店は
午後3時まで営業というのがありがたく、
ラストオーダーは2時半ということになるので、
お昼時の慌ただしさが殆ど引ける、
午後2時頃に入店しましても、
ゆっくりとお料理を選ぶことが出来て、
尚且つ小1時間程のんびり寛げてしまうのです(*^。^*)

ということで、
今回は東京都から外出自粛要請の出た後の
平日午後2時前の訪問。

最寄りは西武池袋線練馬駅
西口を出て、線路のガード下を3分ほど歩いたところで、
ちょいと左手に目を向けますと、そこにお店はあります(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200407010820j:plain
しばし立ち止まると、まるで江戸時代の茶屋の軒先に
タイムスリップしたような錯覚にとらわれる佇まい。

暖簾を潜ると、左手が厨房とカウンター席。
先客が全て引けた後だったので、
店内奥のふたり用テーブル席の窓際に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200407002511j:plain
すかさず出して頂いた蕎麦茶を啜りながら、
暫し、店内に流れる品の良いジャズに耳を傾ける。

f:id:zi0-saito:20200407002904j:plain
内装も素敵なら、
渋めに落とした灯りのトーンが
悠々たる雰囲気を醸し出してるわね~(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200407005816j:plain
お酒もなかなかの品揃えで狙いは的中~( *´艸`)
その中から端麗旨口で燗にも合う
富山の『立山』をチョイス。
熱燗でお願いしま~す♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200407010947j:plain
お通しは『揚げ蕎麦』。

f:id:zi0-saito:20200407011204j:plain
アテには『ネギミソの油あげ包み』と、

f:id:zi0-saito:20200407013717j:plain

『お昼のおすすめ』の『本日の天ぷら』は
『キス天』とのことなので、
迷わず『本日の天ぷらせいろ』を『天先』で注文。

f:id:zi0-saito:20200407012041j:plain
先ず届いたのは『ネギミソの油あげ包み』。
”キツネ色”の焼き色が食欲をそそりますね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200407012537j:plain
ネギミソの甘辛い風味と
切れの良い旨辛な燗酒との相性も抜群(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200407014116j:plain
程なくして『キスの天ぷら』もご登場。
その現われましたる”黄金の輝き”にしばしうっとり♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200407014830j:plain
花を咲かせた衣はさっくりと揚げられていて、
キスの身はとてもふんわり!
油切れも良く、尻尾まで美味しく頂けるとは
完成度高いですね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200407020558j:plain
蕎麦は面長な蒸篭に盛られた、
ほんのり香る二八そば。

f:id:zi0-saito:20200407020837j:plain
不揃いや水切り等の面でご愛敬な部分もありますが、
辛汁はバランス良く纏まった好感の持てるもので、
総体的な満足度は高く、
コストパフォーマンスは申し分ありませんね(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200407024341j:plain
そば湯は釜湯。

f:id:zi0-saito:20200407024505j:plain
天かすをそば湯に入れたいので、
天ぷらのお皿を下げないように花番さんに伝えましたら、
揚げ玉をサービスしてくださったので、
たんまり入れて美味しく頂きました~(*´▽`*)

帰り際の会計時、
挨拶に出てきて下さったご主人には好印象。

今度は腰を据えてオトナな”呑み”に伺いますね~♬

176そば(蕎麦) / 練馬駅豊島園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7