SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

白金台 利庵 古き良きニッポンへ楽々たいむすりっぷ♪

さて、
「昼呑みは通し営業の店を狙え!」
は僕が勝手に考えた蕎麦呑みの最奥義のひとつなのですが、
徒歩圏内にあって、
その条件を満たしてくれるのが、他ならぬ白金台の人気店、
『利庵』なのでありました。

f:id:zi0-saito:20200327212931j:plain

最寄りは地下鉄南北線白金台駅になりますが、
JR目黒駅からゆっくり歩いても15分ほども掛からない、
目黒通りからプラチナ通りへ折れて直ぐという
恵まれたロケーション。

昼呑みと言いましても、
決して昼食の混雑時にお邪魔するのではなく、
大方の利用客が引けた後の、
昼下がりにまったりと寛ぎながら、
盃を傾けるあたりが王道的醍醐味となります(*´▽`*) 

何しろ此方の場合、
お昼時には行列が出来る程の繁盛店ですから、
通し営業でも通常なら来客の途切れることはなく、
僕なんかは唯ひたすら
休日の午後の16時前後を狙い撃ち。
(昼呑みと言うより夕呑みかもです(''◇'')ゞ)

本日も午後4時前に到着(^^♪
ひとりであることを告げ
花番さんの、
こちらへどうぞ~♪

f:id:zi0-saito:20200328023023j:plain
とともに、店内中央6人掛けのテーブルの端に腰を下ろし、
こちらはお茶を出さないスタイルなので、
ほっと一息つく間もなく、

f:id:zi0-saito:20200328002427j:plain
目の前のお品書きから、
お酒は他に選択肢はないけれど、好きな銘柄なので、
岐阜の『三千盛』を熱燗で、
アテには定番『やきのり』を注文♪

「お銚子いっぽ~ん♪ 熱燗で~!」

f:id:zi0-saito:20200328022852j:plain
と、威勢の良い花番さんの掛け声が厨房に響く図柄は
昭和の風情が感じられて実に小気味よい(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200328004339j:plain
お通しは定番の海老の胸脚の素揚げ。
キレッキレで端麗辛口な燗酒と、
芳ばしい香りを放つ海老の風味との相性は格別~♡

f:id:zi0-saito:20200328013821j:plain
更に、焼きのりの磯の風味も加わって、
花番さんがカウンターでその都度卸している山葵を
ちょいと摘まめば、
蕎麦前の醍醐味を満喫~♬
と、お酒も進んで、お代わりをお願いすると、

「お銚子一本お代わり〜〜♪」

f:id:zi0-saito:20200328023540j:plain
の花番さんの掛け声に触発されて
『茄子の煮浸し』も注文。

f:id:zi0-saito:20200328015913j:plain
添えられたプチトマトがとても甘くて酸味も心地よく、

f:id:zi0-saito:20200328020507j:plain
茄子を口に含めば、染みたお出汁の香りが口中に広がります。
色合いの鮮やかさだけでなく、
味わいのコントラストが心憎いですね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200328023938j:plain
蕎麦は『せいろう』を一枚。
外皮からくる黒いホシも散るエッジの立った細打ち。

f:id:zi0-saito:20200328030059j:plain
きりりと冷えたコシのある蕎麦は
最初は柔らかな蕎麦の香りとミネラルの風味を感じるけれど、
後から輪郭のはっきりとした
穀物の風味が広がってきて、充分楽しめます(*´▽`*)

辛汁は甘みの強い、かえし優位のタイプで、
好みが分かれるかもしれません。

薬味は葱と山葵で、山葵は花番さんによる卸したて。

f:id:zi0-saito:20200328031717j:plain
〆のそば湯は釜湯で、すっきりと♪
とても優雅な休日午後の蕎麦タイムとなりました(*´▽`*)

これは止められないわね~( *´艸`)


利庵そば(蕎麦) / 白金台駅目黒駅高輪台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7